タグ:都立家政 ( 27 ) タグの人気記事

 

Flagstone

今度のブログのurlのアドレスに、flagstoneと入れました。

flagstoneの意味は、「敷石」です。
都立家政商店街の石畳を表してみました。

ココログのほうのブログは近いうちに閉鎖しますので
よろしくお願いします。

スパイラルあらためlife-toritsukasei
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-01-11 10:46 | ブログについて  

ブログを引っ越しました

以前のココログ「都立家政だより」から
エキサイトブログに引っ越しました。

今年はもっとまめに更新しようと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-01-10 20:49 | ニュース  

あのCMに登場

しばらく前に都立家政商店街で撮影していたCMがとうとうTVでオンエアされているのを発見。

木梨憲武が商店街の店に買い物に来て、店番の女の子にハッとするというシチュエーション。「アサヒ麦搾り」だったのか〜。「ふじの木」のレンガの建物がちょっと映ってますね。
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-09-17 23:35 | ニュース  

自己紹介

石畳の街が好きなので都立家政商店街もお気に入り。
いわゆるチェーン店が少なく、オリジナル性あふれた
個人経営のお店が多いことも気に入ってます。

商店街の新旧交代の波を眺めつつ、
古くからの名店にはずっと残ってほしいと願います。

HP: mayumiishii.com
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-01-10 16:48 | 管理人  

ごあいさつ

西武新宿線のとある駅、都立家政。

数年前、都立家政商店街の通りに石畳が敷かれ
新しい街灯を設置してから、
街はオリジナルの味わいあるたたずまいになりました。

古くより続く店から、行列のできるラーメン屋さんまで
個人経営の商店が並ぶ都立家政商店街は、
小さいならではの人とのふれあいのある場所です。

そんな都立家政とその周辺を中心に、街のお気に入りや
よもやまをのんびりと綴っていきます。
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-01-10 16:22 | ブログについて  

七彩&江戸甘

ずっと忙しくてブログの更新が久々になってしまった。

先日、やはり久々に「七彩」で遅いランチを食べた。
16:00頃に行ったらさすがに並ばずに入れた。
「パクチーつけ麺」を注文。
この店では、麺をたしか小・中・大と選べるが、
ラーメンよりもつけ麺のほうが、基準が多いので、
中はラーメンの大に相当するとのこと。

パクチーつけ麺はフォーをイメージしたメニューらしく、
スープがしっかりとアジアの味になってて、
さすがという感じ。
しかも化学調味料は一切なしだし。

夕方近くなり、ふと入り口を見たら
のれんが変わっていた。
この都度、夜の営業も始めたとのことだ。
夜は店の名前も「江戸甘」にチェンジ。
味噌ラーメンや、野菜タンメンなどと、メニューも
昼とはだいぶ変わるそうだ。
さっそく夜も行ってみなくては!

そういえば、久しぶりに行ったら
新入り店員さんも入っていた。
七彩オーナーの二人がむさし坊という店に
いた頃から彼らのラーメンファンだったそうで、
本人も栄養士として食の安全に関心が高いとか。
七彩の筋金入りの助っ人のようだ。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-06-12 08:34 | 飲食店  

ラーメン七彩・無化学調味料の店

お気に入りの店が増えました。
都立家政商店街北口に今年オープンしたラーメン店「麺や 七彩」です。

何がお気に入りかって、化学調味料を使わないこだわりの
店なのです。麺は手作り麺だし、スープもだしから全て手作り。
味も美味しいし、食の安全を追求するオーナー男性二人の
社会派な姿勢にも信頼感大です。
先日行ったら、店の壁に食品添加物についての
インフォメーションがたくさん貼ってありました。
聞けば、食の安全についてお話しもしてくれます。

メニューはしょう油と塩が基本で、
夏は7種類の冷し麺が登場しました。
私のお気に入りは、自家製チャーシューとスープが
絶妙な味を醸し出す「しょう油」と、
「普通だけど普通じゃない冷し麺」(長い名前!)。

しょう油は、はじめのひと口めは「ん?魚風のだし?あっさり?」。
でも食べていくうちに、だしのこくや麺、チャーシューの味が
ハーモニーとなって、じわーっとうま味が出てくるのです。
しまいにはスープも全部飲みたくなる感じ。
なおかつ、食後にずっと後味が残るラーメン(これぞ化学調味料?)
と違い、食後感はさっぱりとしています。
そして、しばらく経つと、また食べたいな〜、と
思い出すのです。

しばらく前にTV番組「王様のブランチ」などや雑誌で
紹介されたので、しっかりと都立家政初の
「行列のできる店」になりました。
美味しいからリピーターも増えているはずで、
地元民としては、空いてる時間を狙って行かないと
ならないのですが、
すぐ近くに美味しくて安全なラーメン店があるのはうれしいです。

◎「麺や 七彩」の場所は、都立家政北口徒歩約1分。「魚福」と
クリーニング店の間です。ほぼ向かいに沖縄食品の店。
中野区鷺宮3-1-12 Tel. 03-3330-9266 休:火曜日
[PR]

by life-toritsukasei | 2007-09-04 23:01 | 飲食店