タグ:都立家政 ( 27 ) タグの人気記事

 

アイキッチン

a0160693_31341100.jpg

アイキッチンの店内に入ると、どうしてもいつも目が行く、
ガンディーと日本の城。
ほかのインド料理レストランとはひと味違う♪
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-03-07 03:17 | 飲食店  

うぐいす餅 和菓子 松屋

今日はひな祭り。
和菓子「松屋」で大きな菱餅も売られていた。
それを横目で見つつ、念願の(?)うぐいす餅を買ってきた。

a0160693_2042129.jpg

大福などに比べて皮が違うせいか、ちょっとひんやり涼やかな(?)味がしてまた新鮮。 

春の定番、桜餅も。
これは以前のブログにも書きました。
a0160693_1825814.jpg

[PR]

by life-toritsukasei | 2010-03-03 18:18 | 和菓子・スイーツ  

ガトーショコラ・クラシック ふじの木

南口商店街の「ふじの木」で、
たまにとても食べたくなるものと言えば

a0160693_2049572.jpg
ガトーショコラ・クラシック!

お店の定番ケーキの中で、一番のお気に入りかもしれない。
生地がしっとりしつつ、ほどよくしっかり。
チョコレート風味が甘すぎないのがまた良い。

パーティーなどの集まりがある時に、
ワンホール買って持って行ったことも何度かあり、
そのたびに好評を博している。
持ち歩きやすいし、
プレゼントにもおすすめの一品。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-03-01 20:58 | 和菓子・スイーツ  

行列のできる店

土曜日の昼頃、都立家政商店街南口を歩いていたら、
インド料理「アイキッチン」の前に行列が!
知らなかった、そこまで人気とは。

そのまま和菓子「松屋」へと歩いて行くと、
松屋にも行列が。
私の前に2人いた。

都立家政で行列のできる店は
ラーメン店「七彩」(=江戸甘)だけじゃなかったんですね。

松屋では友人宅訪問のお土産を買った。
どら焼、道明寺、草餅、黒胡麻おはぎ、黄な粉おはぎ。
和菓子好きの友人に食べさせたら、
どれも上品な甘さで美味しい、と絶賛していた。
やっぱり松屋の美味しさはボーダーレス(?)!。
「みたらし団子もとてもおいしい」と教えてあげたら、
今度ぜひ買ってきて、とリクエストされた。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-03-01 02:05 | 和菓子・スイーツ  

フタバフルーツの金柑

都立家政商店街南口のフタバフルーツ前を通ったら、
つやつやしてコロっとした金柑が美味しそうだったので
買ってきた。
a0160693_2202036.jpg
鹿児島の温室育ち。
タグによると、
a0160693_22121443.jpg
だそうです。

まるかじりとなると、気になるのは農薬。
やはり使っているんだろうか?
よーく洗って食べてみたら、
熟し加減がちょうど良くて美味!
どこか懐かしい味がする。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-02-14 22:19 | 食べ物  

アイキッチン繁盛中

新しい場所に移った南口のインド料理店「アイキッチン」を
初訪問してみた。
a0160693_19361720.jpg
(サグチキンカレー)

休日とあって家族連れも多く、店内はかなりのにぎわい。
すっかり都立家政の人気店になったような印象だった。

新店になってからも、以前の店の時に気になっていた
「日本の城」の写真をしっかり壁に飾ってあるのが面白い。
タージマハールとネパールの寺院のポスターにはさまれて並ぶ
日本の城が、なんだか不思議な光景。

お店の人いわく、
「日本の城の形は、ネパールのお寺に似てます」とのこと。
なるほど〜。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-02-14 19:39 | 飲食店  

アイキッチンのホームページ

南口商店街で、もうすぐ大きな店舗へと引っ越す予定の
インド料理店アイキッチンのホームページを見つけた。
都立家政店を含めて5店舗。

他の店舗にもガンディーのポスターが貼ってあるもよう。
店の彼らはネパール人だけど、インド色を出している。

アイキッチン・ホームページ
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-02-05 15:34 | 飲食店  

ふじの木のチョコレート★

2月といえばバレンタインデー。

都立家政商店街南口の洋菓子店「ふじの木」に
たくさんの種類のチョコレートが売られていたので
買ってみた(自分で食べるために!)。
a0160693_21121589.jpg

フルーツのリキュールが入ったミルクチョコレートが
いろいろ並び、見た目も可愛い。
買ったのは木イチゴのリキュールと、洋梨のリキュール。
どちらも甘すぎず、チョコレートとリキュールがうまくマッチ。
1つ180円なり。
2つから小さな箱に入れてくれるので、
ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれない。
でも、この美味しさは義理チョコにはもったいない。
ブロックタイプの「石畳」チョコレートにも引かれたけど、
また次回。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-02-04 21:12 | 和菓子・スイーツ  

久々にFUNDEE

少ししばらくぶりに、FUNDEEで夜ご飯を食べてきた。

久々のものを食べようかな、と考えていたら、
今日は特別メニューがあるけど、食べたいですか?
とFUNDEEオーナーが言うので、
「食べたい!」と即答。

来てのお楽しみで、待つことしばし。

お待たせしました〜、と
出してくれた料理は、めずらしく魚。
揚げた白身魚のハーブ炒めココナツミルク風味
と説明すればいいのかな?
魚とココナツミルク、そして、東南アジアでよく
出てくるハーブ(名前覚えてない)の味や
食感がとてもよくマッチして美味しかった。

まだメニューに出していなくて、
どうも実験台として食べさせてくれたもよう。
ココナツミルクが好きな私にとっては
リピート候補の一品だった。
そのうちメニューに載るのかな?
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-01-20 01:00 | 飲食店  

ブログを発見/フタバフルーツ

遅ればせながら(?)都立家政駅南口前の果物店
「フタバフルーツ」にブログがあることを発見!

FUTABA SELECT FRUITS BLOG

贈り物用の時など、たまにしか買ったことがないけれど
いつも「絶対はずれがない」フルーツばかり。
昨年の夏、フタバフルーツで桃を買って知り合いにあげたら、
大きくて甘くて、熟し加減がちょうど良く、とても喜ばれた。
やはり長年培った選定眼で店頭に並ぶ果物だから?

ブログを読むと、原宿のGYROでファーマーズマーケットに
出店したりと、いろいろやってるんだな〜。
ローカルの人々が活躍しているのを見るのは、
なんだか気持ちがいい。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-01-12 16:39 | 食べ物