タグ:お気に入り ( 31 ) タグの人気記事

 

フタバフルーツの金柑

都立家政商店街南口のフタバフルーツ前を通ったら、
つやつやしてコロっとした金柑が美味しそうだったので
買ってきた。
a0160693_2202036.jpg
鹿児島の温室育ち。
タグによると、
a0160693_22121443.jpg
だそうです。

まるかじりとなると、気になるのは農薬。
やはり使っているんだろうか?
よーく洗って食べてみたら、
熟し加減がちょうど良くて美味!
どこか懐かしい味がする。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-02-14 22:19 | 食べ物  

アイキッチン繁盛中

新しい場所に移った南口のインド料理店「アイキッチン」を
初訪問してみた。
a0160693_19361720.jpg
(サグチキンカレー)

休日とあって家族連れも多く、店内はかなりのにぎわい。
すっかり都立家政の人気店になったような印象だった。

新店になってからも、以前の店の時に気になっていた
「日本の城」の写真をしっかり壁に飾ってあるのが面白い。
タージマハールとネパールの寺院のポスターにはさまれて並ぶ
日本の城が、なんだか不思議な光景。

お店の人いわく、
「日本の城の形は、ネパールのお寺に似てます」とのこと。
なるほど〜。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-02-14 19:39 | 飲食店  

ふじの木のチョコレート★

2月といえばバレンタインデー。

都立家政商店街南口の洋菓子店「ふじの木」に
たくさんの種類のチョコレートが売られていたので
買ってみた(自分で食べるために!)。
a0160693_21121589.jpg

フルーツのリキュールが入ったミルクチョコレートが
いろいろ並び、見た目も可愛い。
買ったのは木イチゴのリキュールと、洋梨のリキュール。
どちらも甘すぎず、チョコレートとリキュールがうまくマッチ。
1つ180円なり。
2つから小さな箱に入れてくれるので、
ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれない。
でも、この美味しさは義理チョコにはもったいない。
ブロックタイプの「石畳」チョコレートにも引かれたけど、
また次回。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-02-04 21:12 | 和菓子・スイーツ  

アイキッチンがプチ引っ越し

久々に南口のアイキッチンへ行った。

店のオーナーらしき人がいて、そういえば、アイキッチンが
オープンしたての頃にいた人だな、と思い出した。

その人が「アイキッチンがもうすぐ引っ越すんですよ」と言うので、
まさか閉店?と思ったら、なんと、すぐ近所、
元薬局だった場所(ふじの木の隣)に移転するそうだ。
アサヒのCM撮影が行なわれてたあの場所。

現在の店は小さいのでもっと広い場所に移るんです、
とお店の人が言っていた。大躍進!?。
2月には新しい場所に引っ越して再オープンするとのこと。
新メニューを見せてもらったら、ナンやロティ、プーリーなど、
種類がもっと増えるようで、楽しみだ。

まだ空いている時間で、ネパール人のスタッフたちが
TVで大相撲の中継を見ていたので、
一緒に朝青龍 vs 琴欧州の対戦などを見てきた。

でも、ネパール人のお店スタッフが言うには、
相撲は日本の伝統だから、力士は全員日本人のほうがいいのに。
上位の力士が外国人ばかりじゃつまらない、とのことだった。 
ちなみに、彼のお気に入りは、高見盛だそう!
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-01-22 19:15 | 飲食店  

久々にFUNDEE

少ししばらくぶりに、FUNDEEで夜ご飯を食べてきた。

久々のものを食べようかな、と考えていたら、
今日は特別メニューがあるけど、食べたいですか?
とFUNDEEオーナーが言うので、
「食べたい!」と即答。

来てのお楽しみで、待つことしばし。

お待たせしました〜、と
出してくれた料理は、めずらしく魚。
揚げた白身魚のハーブ炒めココナツミルク風味
と説明すればいいのかな?
魚とココナツミルク、そして、東南アジアでよく
出てくるハーブ(名前覚えてない)の味や
食感がとてもよくマッチして美味しかった。

まだメニューに出していなくて、
どうも実験台として食べさせてくれたもよう。
ココナツミルクが好きな私にとっては
リピート候補の一品だった。
そのうちメニューに載るのかな?
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-01-20 01:00 | 飲食店  

人気のガーデンスクエア

午後、遅いランチに行ったら1階のカフェは満席で、空席待ちの人までいた。雨なので外のテラス席が使えないせいもあっただろうか。
200906211194

1階の花屋とガーデニング関係もなかなかセンスが良い。願わくば、ポットの種類がもっとあるといいな。特にテラコッタ。
200906211193
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-06-21 17:38 | 飲食店  

冷やし白玉ぜんざい☆☆☆

 和菓子の「松屋」(都立家政南口商店街)で、白玉ぜんざいを買ってみた。

Zenzai_4

 冷蔵庫でしばらく冷やしてからお気に入りの器に盛り、冷たい緑茶と一緒に食べたら、とても美味しかった。あずきの自然な甘さととろみ、白玉のちょうど良い固さが絶妙。夏の涼しい逸品になりそうー。
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-06-20 23:06 | 和菓子・スイーツ  

菜の花の一品 FUNDEE

 今日から3月。今年もなんだか早い。鷺宮のタイ屋台料理店FUNDEEに行ったら、春メニューとして菜の花を用いたメニューが登場していたのでさっそく注文してみた。

 菜の花、ポークひき肉、ベビーコーンを、FUNDEEの美味しいソースや香辛料で炒めた一品。菜の花のほのかな苦味がソースとマッチして、ご飯にもしみ込み、とても美味しかった。700円なり。リピートしそうな味わい。

 店長さんが大きなマスクをしていたので、また風邪ひいたのかと思いきや、花粉症とのこと。
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-03-01 20:51 | 飲食店  

Cafe Felice のキャラメルポワール

以前のブログでも紹介した、ガーデンスクエアの
Cafe Feliceで、久々に「キャラメルポワール」を買った。

Pear220081220802_2

洋梨とキャラメル風味のカスタードの味わいが絶妙。重量感もあって、意外と食べごたえある逸品なり〜。
最近のお気に入りだ。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-12-21 10:27 | 和菓子・スイーツ  

ガーデン・スクエア

たまにランチに行く「Garden Square」。
2階のイタリアンに加えて、しばらく前から1階のカフェでもランチメニュー(ピザなどシンプル)が登場。

今日は、「そうだ、パンも売っていた」と思い出し、てくてくとパンを買いに。週末の昼時だったせいかカフェが賑わっていた。
Gardensquare_2

写真を撮影する前にパクッと食べてしまったが、ペストリー「キャラメルポワール」が久々の大ヒットでとても美味しかった。洋梨のコンポートの下に、通常はカスタードが多いけど、キャラメル風味がプラスされていて洋梨の味とナイスマッチ!

Garden
道の向かいでは、おしゃれ風ガーデニングの材料も販売。中ではクリスマス用リースのようなものを作成中だったような。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-11-15 16:55 | 飲食店