<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

アンファン.Fのモンブラン

「ふじの木」と「こしもと」のモンブラン系を以前食べたので、アンファン.Fのモンブランを。

アンファン.Fには、洋風モンブランと和栗のモンブランの2種類があるとのこと。店に行った日は和栗モンブランがなくて、写真は洋風のモンブラン。

Photo_2
撮影:ノキアX02NK

ちなみにこの洋風モンブランは下の台がタルト。和栗のモンブランは、台がメレンゲだそうだ。

最近、日本で流行っている風なメレンゲ台のモンブラン。パリではメレンゲが一般とのことなので、日本のパティシェもそれに倣っているのだろうか。個人的には、スポンジケーキのモンブランが好き。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-20 23:50 | 和菓子・スイーツ  

アンファン.Fのイチジクのショートケーキ

久しぶりにアンファン.Fへ。
オリジナリティの高いケーキが揃ったような気がする。

Photo
(撮影:ノキア携帯X02NK)

2種類あった日替わりケーキと迷ったが、
好きなイチジクが乗っている
「イチジクのショートケーキ」を食べてみた。

ケーキの上にもスポンジの中にも、
イチジクのスライスがたくさん入っていて、
スポンジや生クリームとのバランスがいい感じ。
また、見た目より生クリームたっぷりで、
けっこうボリューム大。
リピーターになりそうな一品だけれど、
やはり季節ものだろうか。

アンファン・シューも買ったが、
食後のデザートにこのケーキの後では、ひと休みが必要。

またもやフォトギャラリーに食べ物が増えてしまった。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-10 16:42 | 和菓子・スイーツ  

FUNDEE がラジオJ-WAVEに

今日のランチは鷺宮北口駅前タイ屋台料理FUNDEEで
テイクアウト。
ここの料理は、メニューの写真よりボリュームが
あるような気がする。
最近のお気に入りはタイ風ゴーヤチャンプル。
ゴーヤや卵、豚肉に加えて、
干しエビの味がさりげなく効いていて美味しい。

店長さんによると、先日、ラジオの取材が来たとのこと。
今週末日曜日のJ-WAVEでFUNDEEが紹介されるそうだ。

*FUNDEEのブログに9月21日(日)11:40~12:30放送
とアップされていた。
時間がある人は聞いてみては?

Fundee
FUNDEEの日替わりデザート・バジルシード
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-09 18:05 | 飲食店  

フォトギャラリー

昨日の都市対抗野球では、鷺宮製作所チームが
惜しくも敗退してしまったらしい。
対戦相手の王子製紙が強豪なのかも?
鷺宮製作所チームは、毎年いいところまで行くようなので
来年こそは、だろうか。

ブログに「マイフォト」というカテゴリーがあることを
発見して、フォトギャラリーのページを作ることにした。

都立家政フォトギャラリー

都立家政や周辺のお気に入りなどをこれまで撮影した
もの(なぜか食べ物ばっかり)や今後も撮影したら
アップしていこうと思う。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-08 14:28  

モンブランの季節

都立家政商店街南口の「ふじの木」でケーキを買った。

この店のガトーショコラがとても好きなのだけど、
季節ごとに変わるケーキもなかなかおすすめ。

今日は、これからの季節に食べたくなるモンブランを
買ってみた。

上に乗った栗のほか、ケーキの中にも栗が一つ
丸ごと入っていた。
それが甘すぎずしっとりといい感じ。
やや小ぶりなのでパクッとたくさん食べてしまいそうだ。

Photo
撮影:ノキア携帯X02NK
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-04 22:42 | 和菓子・スイーツ  

タイ帰りのFUNDEE

鷺宮北口駅前のタイ屋台料理FUNDEEで久々に食事してきた。

いつも1人でがんばっている店長さんは、
先月タイ旅行に行ってきたばかり。タイで買ってきたらしい
カラフルなイスや食器が増えていた。

「日本に帰ってきたくなかったですよ〜」と、
とても楽しいタイ旅行だったもよう。
現地仕込み(?)のメニューは、もうしばらく後に
登場するとのこと。

また、FUNDEEのブログにも書いてあったけれど、
今後はお店の形態を変えようと思ってる、と教えてもらった。
やはり注文を受けてから料理を作る今のシステムを
全部1人で続けていくのは、大変すぎるようだ。
お客さんをお待たせしちゃうのも悪いですしー、とのこと。

今後は、作り置きのものをメインにと考えているらしい。
引き続き美味しい料理を食べられるのなら、
お店の形が変わってもいいかも、と思う。
でもパッタイなどの麺料理がなくなったら、
やっぱりさびしいかな。今のシステムが続いている間に、
これまで食べたことないメニューを制覇しようかな・・。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-03 10:02 | 飲食店