<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

和菓子屋さんのおすそわけ

夏の暑さが一休み。
風がなんとなく秋の始まりを思わせる今日。

店先を通ったら、ご主人からおすそわけをいただいた。

20080822029

イチジクの甘露煮とそのゼリー。

和菓子屋の自家製おやつ(?)とあって、
商品にしたら良いのでは、と思えるほど美味しいのだった。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-08-22 14:21 | 和菓子・スイーツ  

小さい街の楽しみ

ここ数日、「高田光幸」で検索してこのブログを
訪問してくれる方が多い。
さすが、ラーメン好きの人たちは、新しい店ができたら
さっそくリサーチしていち早く食べに行くのだろうか。

「高田光幸」のブログを読むと、今日水曜日は定休日で、
北口の「七彩」にラーメンを食べに行った日記が
書いてあった。
商店街で同業者がうまく交流、共存しているようで、
いい感じ。

都立家政のような小さい街は個人経営の小規模店が多く、
よって、お店の人の顔が見える街でもあり、
さらにブログで発信されると親近感を感じますよね。

そういえば、南口の洋菓子店「ふじの木」や、
隣の鷺宮だけどタイ料理「FUNDEE」にもブログがあって
日常のあれこれを読むのをいつも楽しみにしている。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-08-06 22:55 | 都立家政よもやま  

高田光幸というラーメン店

都立家政に、また1つラーメン店がオープン。
その名も「高田光幸」。
黒地に白抜きの文字がシブく店の軒先に書かれていて、
一見、バー?みたいな雰囲気。
でもラーメン店なのだ。
先月のオープン以来、ネット情報でチェックすると
なかなか盛況の様子。
場所は都立家政南口商店街だ。駅から2,3分というところ。

この都立家政にお店を開くことにしたきっかけに興味大だ。
そもそも、お店の人がこの辺(少なくとも西武線沿線)に
住んでいるのだろうか?
北口側には、全国区で有名になった(たぶん)「七彩」があるが、
そのことも知っていたのか知らないのか。

ところで、お店を開こうとする人は、その駅などを
ロケハンするものなのだろうか?
その辺を知りたい、といつも思う。
例えば、野方にはヘアサロンがたくさんあるけど、
新参店は、それを知った上であえて新たに店を開くのだろうか?

今の時期、ラーメンにはまだ暑いので、
少し涼しくなったら行ってみたい。高田光幸に。
ネット情報だけど、麺がこだわりの太麺で、
店のメニューになぜかドン・ペリニョンもあるとか?
さらにネット情報によると、お店の人(高田さん?)は、
あるホストクラブのホストから独立してお店を開いたらしい?
かつての仕事仲間らしき人のブログに、いろいろと
書いてあったのを発見。
なんだか行くのが楽しみー。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-08-03 16:32 | 飲食店  

「ちび太ん家」がすぐ浮かび

漫画家の赤塚不二夫氏が本日亡くなったそうだ。
ずっと闘病していた記憶があるけれど、
最後は肺炎だったとのこと。
子供の頃、天才バカボンが好きだった。
自宅は中落合だそうで西武新宿線。
意外に近所だったようだ。

ニュースを知って、次に心に浮かんだのが「ちび太ん家」。
都立家政南口改札出てすぐ目の前にあるお店。
いつか行きたいと思いつつ、いまだに行った事がない。
開店当時、赤塚不二夫氏からの開店祝い花が店頭に
飾られていた。
店のロゴも、赤塚不二夫作の漫画。
他のブログなどを見ていたら、店長さんが
赤塚氏と古くからの知り合いだったようだ。
今年中にはおでんを食べに行ってみようと思う。

赤塚不二夫氏のご冥福をお祈りします。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-08-02 22:11 | 飲食店