<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

Fundee のカオマンガイ

鷺宮のほっぺカフェ改めFundeeのブログに、
チキンライスの「カオマンガイ」が自信メニューと
あったので食べに行ってみた。

たしかに美味しい!
チキンライス好きならばおすすめのメニューだ。
通常の海南チキンライスと違う点は、
もろみ味噌のようなソース&赤唐辛子がかかっていること。
タイ料理店だけあって、ぴりっと辛いのがポイントだ。

お米も鶏の茹で汁で炊いているとのことで、
しっかり味がついている。
つけてもらった鶏スープのパクチーの風味とも合い、
全体にバランスの取れた美味しさだ。
ただ、毎日の定番メニューではないようなので、
たまに食べられる品。
注文する人が多かったら定番メニューにしてくれるのかな。

タイが大好きというお店の人が、一人で切り盛りしつつ、
タイ人の友達にアドバイスを受けたりしながら
いつもメニューや味を研究している風なので、
思い出しては行きたくなる近所のお気に入り店の一つだ。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-31 01:36 | 飲食店  

DRAGONEの天然酵母パン

野方に行く時にたまに寄る、
天然酵母パンの店DRAGONE(ドラゴーネ)が
鷺宮にもあることがわかった。

ここのパンは生地が甘すぎなく、噛みごたえもしっかりしていて
最近時々買っている。

鷺宮のDRAGONEで品定めをしていたら、
パンの配達が到着した。
てっきり店で焼いているものとばかり思っていたら、
パンを焼く工房は南蔵院(練馬区中村のほう)の近くに
あるのだそうだ。
そこから、このエリアにいくつかある店に一日数回配達するのだとか。

アップル入りのパンと、ちょうど到着したばかりの
焼き立てクルミパンを買った。
そしたら、試食してって下さいと、
温めた黒胡椒パンとシナモンロールの小さな一切れをいただいた。
ピリッと胡椒が効いたパンもシナモンロールのほうも、
ほかにないオリジナルな味わい、かつ印象的に美味しかった。

アップル入りのパンもクルミパンも美味しくて満足。
雨の日(雪だったけど)サービスということで、1割引きだった。
この一日ですっかりDRAGONEのファンになった気がする。

◎DRAGONEの場所:野方店・北口野方商店街。鷺宮店・南口、橋のすぐ近く。中杉通り沿い。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-24 02:07 | 食べ物  

ふじの木のシュークリーム

昨日のテーマ設定にもとづいて、さっそくシュークリームの味比べをしようと
「ふじの木」のシュークリームを食べてみた。

店頭に大きなポスターを作って貼ってあるのを見ると、
この店では「都立家政シュークリーム」を目玉にしているらしい?

シュー生地の食感は「アンファンF」に比べると
ザクッと感が少なく、ザッとしつつ、ややしっとり。
クリームは、アンファンFがトロッと流れるのに比べ、
ふじの木のクリームは、もう少し固く、またぎっしり詰まっている。
全体のサイズもやや大きい気がする。

味はふじの木のほうが、やや甘めかな。
でも、どちらも甘すぎ感はなく、あと味はわりとすっきり。

シュー生地の食感で好みが分かれるというところだろうか。

こしもとは本日休みだったので、後日また買ってみる。
ただ、あそこは確か、ドイツ・スイス洋菓子。
シュークリームは売ってるのだろうか。

◎ふじの木の場所:都立家政商店街南口。駅南口を出て左折。徒歩30秒以内で左手にある。水・休。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-21 15:08 | 和菓子・スイーツ  

アンファン・Fのクレームブリュレ

南口に昨年オープンした洋菓子店「アンファン・F」で
クレームブリュレを買って食べた。

ここのクレームブリュレは、買う時に表面を
飴状に焼き付けてくれるのだ。

家に帰って包装を明けたら
表面がしっかりと焼き付けられ焦げ色になって
固くなっていた。
それをスプーンでカチャンと割って食べたら
バニラが効いていてなかなか美味。

ただ、温度がすでに下がっていて
全体に冷たくなっていたのが少し残念。
買ってからすぐ食べれば表面など熱いのだろうか。

ここでは他にシュークリームも買った。
ザクっとした口当たりのシュー生地の中に
甘すぎず素直な味のクリームがトロッとマッチして
これもなかなか。

そのうち、都立家政の洋菓子店「ふじの木」「こしもと」
「アンファン・F」そしてチェーン店だけど「コトブキ」の
シュークリーム味比べ対決をしてみようと思う。
または、味比べをした人がいたら、感想を教えていただきたいな。

◎菓子工房アンファン・Fの場所:都立家政駅南口。駅を出て商店街南口をまっすぐ。郵便局を通りすぎ、和菓子店かげつの角を右折してすぐ。tel. 03-3310-4208
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-20 15:28 | 和菓子・スイーツ  

蕎麦「わたら瀬」

手打ちの日本蕎麦を食べたい時は、
都立家政商店街南口の「わたら瀬」に行くことが多い。

栃木産の自家製蕎麦を使用し、
セットについてくる野菜も有機栽培と、
ここもこだわりの店だ。
それを声高に宣伝せず、さりげなく提供するのが
女将さんのポリシーのよう。

お気に入りは、せいろ、特製お揚げのきつねそば、
惣菜も美味しいレディースセット(男性もオーダーできる)
そして旬の食材を用いた季節の限定メニューだ。

◎わたら瀬の場所:都立家政南口商店街。駅南口を出て商店街を左へ直進。右側に見えてくる郵便局のほぼ向かい。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-17 22:38 | 飲食店  

Panpuriのマッサージ棒

バンコクで立ち寄ったデパートSiam Paragonで見つけたすぐれものがある。

タイのスパ・ブランドPanpuri(パンプリ)製の木製マッサージ棒だ。形を一言で言うと、ミニサイズのマラカス。全長10センチ程の大きさだ。片方が直径約5センチの球形で、片方がやや細長い形になっている。「マッサージウッド」というらしい。

初めて見かけた時、いったい何?と思ったら、店員が棒の先端にアロマオイルをつけて、手の平をくるくるとマッサージしてくれた。また、球形のほうでは、肩甲骨のあたりをするするとマッサージ。それが気持ちの良いこと!もちろんつぼ押しも、やり易い形だ。

マッサージ棒というと、押すイメージがあったが、球形の固い木でさする方法もツボを刺激してとても気持ち良いのだ。これで、こめかみをするするしても気持ちいい。すかさず自分の分だけでなく、お土産に数箇買ってきたのだった。

Panpuriは、シャンプーなどヘアケア製品も質の高いものを販売している。東京でも買えるが、タイで買うのに比べて、やはり値段がかなり高いので損な気分。次回タイに行くまで待とう、と何となく思っている。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-14 19:05 | 旅で見つけた優れもの  

ALL TERAIN社の虫よけ&日焼け止めローション

仕事で熱帯の国々に行くことが多い。

なので、旅のバッグに日焼け止めは必須。それでも日焼けして帰ってくることが多いのだが。また蚊など虫よけの薬も必要だ。でも、どちらもケミカルな成分が入っているので、あまり好きじゃないな、と思いつつ市販のものを使っていた。

が、最近、ある空港で一石三鳥のすぐれものを発見した。

虫よけ+SPF15の日焼け止め+天然成分
=オールテライン社の「ハーバルアーマー・ローション」

ALL TERRAIN/herbal Armorのサイト

人体にもあまり良くないというDeetが無添加で、代わりに植物性のエッセンシャルオイルを複数配合して虫よけ&日焼け止め効果を発揮する、身体に安全な優れものだ。

さらにこのローションの香りが気に入っている。レモングラスの柑橘系でなんだか癒される気分。この香りなら男女とも使えるのでないだろうか。頼りになる一本が見つかった。

ただ日本では、通販だとやや割高だ。アメリカではUS$8.99なのに、通販だと2,400円というサイトもあった。東京で小売りされている店があれば知りたいな。

080114_1930
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-12 11:46 | 旅で見つけた優れもの  

新年・初七彩

今日は、麺や七彩で今年初のラーメンを食べてきた。

いつも通り混んでるかも、と思いつつも、
ランチタイムをはずして午後遅く行ってみたら、
並ばずにすぐ入れた。

定番のしょう油ラーメンを堪能。
ご主人によると最近スープを変えたとのことで、
やっぱり味に変化があった。
以前はだしの味が強く出ていたのに比べ、
今のはしょう油の味が効いている。
どちらも美味しいが、
現在のほうがよりコクのようなものがあるかもしれない。

特筆は、チャーシューとのハーモニー。
麺とスープだけでも美味しいけれど、
味がじわっとしみこんだ柔らかいチャーシューが、
しょう油スープの味加減によく合って、
たちまち味覚脳(?)に刻まれるようなアクセントになっている。

かといって、化学調味料にありがちな、
水をたくさん飲みたくなったり、
味が後を引く感じではなく、
食後感があっさりしているのがいい。

地元住民としては、14:30過ぎに行くのが、
並ばずスムーズに食べられるコツかもしれない。
今年も新しい味に挑戦するそうなのでとても楽しみにしている。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-10 17:17 | 飲食店  

和菓子の名店・松屋

都立家政の名店は?と聞かれたら、間違いなくすぐ頭に浮かぶ店がある。

和菓子「松屋」。

粋なご主人が先代からのレシピを数十年守っているので、どの和菓子も自然で上品な甘さがお気に入りだ。特に、おはぎをはじめ、桜餅、柏餅など小豆ものは絶品。みたらし団子も近所の知り合いにファンが多い。

また、先日、どら焼を初めて食べたら(ラーメン七彩店主のおすすめ)、とても美味しくてびっくりした。つぶあんこは言うまでもなく、生地の部分、はちみつが入ってる?と思うほどしっとり甘くて、あんことのハーモニーが絶妙だった。友人へのお土産にあげたらやっぱり美味しいと感動していたので、やはり客観的に美味しいのだ。

都立家政の住民だけで味わうのはもったいない、と常々思う。この街に足を運ぶ機会のある人には、ぜひ味わってみてほしいものだ。季節の和菓子とともに、みずみずしい鉢植えが並ぶ店先も風情があって、四季の移ろいを楽しく感じさせてくれるお店だ。今からは、春先の桜餅がとても楽しみ。

◎和菓子「松屋」の場所:都立家政商店街南口。都立家政駅南口を出て左折直進。徒歩約3分で右側に位置している。ドラッグストア・セイジョーの2軒手前。中野区若宮3-36-12 Tel. 03-3338-6974 休/火
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-06 12:52 | 和菓子・スイーツ  

燕の巣パック

仕事で旅に出ることが多い。

中国の杭州で初めて見つけ、それ以来中国圏やアジアに行く時に探して買うものがある。それは香港、中国、アジアの町、空港などで展開する香港系ドラッグストアWATSONSオリジナル製の「燕の巣パック」だ。

「BIRD'S NEST ESSENCE WHITENING FACIAL MASK」(燕窩精華)「養顔浄白面膜」とある。まさに読んで字のごとし。6枚入りのパックなのだが、美白の速効性は不明なものの、保湿力はかなりのもの。パックしたあとは、肌のしっとり&プリプリ感が持続する。成分を見ると燕の巣以外にも真珠液なども含有しているそう。肌への刺激もなく、値段もリーズナブルでコストパフォーマンスが高いと思う。

ただ、場所よってはこの品物を置いていないWATSONSもあり、そんな時はがっかり。今回は12月に香港の空港で見つけた。以前はあそこには売られていなかったのでうれしい。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-05 00:22 | 旅で見つけた優れもの