カテゴリ:ニュース( 18 )

 

被災地支援

都立家政に関係ないけれども、昨日、宮城県の亘理町まで、
NGOの炊き出し支援に同行してきた。手伝いと記録の撮影。

場所は亘理高校。200名ぐらいが避難所として生活。
ボランティアや行政の支援が組織だって機能している。
練馬区の職員が応援スタッフとして現地に派遣されていた。
避難所で見た印象では、最低限の生活用品は整っている。

持っている人とない人がいて、あると便利だろうなという物は、
例えば、整理用のプラスチックボックス、食事や書き物をする際のちゃぶ台。
座布団、ちょっとした椅子。
また、プライバシーを守れる仕切りなど。
お年寄りが目立ったのでお年寄りが好きそうなもの。

避難所で単調な食事になりがちなので、
デザートもついた炊き出しはとても喜ばれた。

炊き出しの後、津波被害の大きかった場所を視察。
海に近づいて行くにしたがって、恐ろしい光景がどんどん増える。
道路の端に小船が放置されたままだったり、墓地の墓石の間に
車が突っ込んでいたり、電柱は軒並みなぎ倒されている。
1階が破壊、または空洞になって柱しかない二階建ての家、
防風林が根こそぎ内陸でがれきになっているなどなど・・。
声が出ない光景。

緊急に必要なのは、それらがれきの撤去だと思うけど、
あまりに広範囲で酷い状況なので、重機を大量に投入しないと
難しいと思う。人力では無理な規模と状態。

自分のメインブログで後ほど報告します。

そういえば、商店街単位などで募金活動をしているが、
赤十字など大規模な組織へはもともと寄付が集まりやすいので、
町単位、避難所、ボランティアセンターなどへ直接寄付する方法も
効果的ではないかと思った。
現場では日々、なにかと消費されていくので。
[PR]

by life-toritsukasei | 2011-05-02 14:48 | ニュース  

3/11 東北沖大震災

大震災から約2週間。
都立家政商店街は、被害もなく通常通りの印象でほっとしています。

現在、最大の問題の一つは福島原発の放射能。冷却装置のポンプが動くかどうかが、その後の行動の判断基準となるらしい。

東北の被災地の方々は、毎日大変な生活が続いています。支援物資を中野区でも受付中です。

都内からの救援物資受付け/中野区公式ホームページ

3/27 16:00まで中野区役所1階で受付け(持参のみ)とのこと。

受付品目(新品未使用のもの)
●赤ちゃん用品
熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル、粉ミルク等
●高齢者用品
大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等
●生活用品
コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等
●飲料水
※収納用の袋、箱などで包装した形での提供をお願いします。
※食料品、衣料品については、現段階では受付を行っておりません。
[PR]

by life-toritsukasei | 2011-03-26 16:43 | ニュース  

タイ屋台「FUNDEE」が閉店予告

鷺宮北口駅前にある人気のタイ屋台料理店「FUNDEE」が、今月末いっぱいで閉店するそうです!

FUNDEEオーナーで店長さんのブログに書いてありました。

私含め、あの店の常連さんにとって衝撃のニュース・・・。

近いうちにまた行って、詳しく聞いてくる予定。
[PR]

by life-toritsukasei | 2011-03-08 10:23 | ニュース  

フタバフルーツのリニューアル

都立家政商店街南口の「フタバフルーツ」の前を通ったらお店の人がいたので、改築店でのオープンはいつなのか聞いてみた。そしたら、22日がメドとのこと。

中の雰囲気からして、奥はカフェみたいになるのか聞くと、そのうちフルーツジュースなどを販売できたらいいな、と考えているそう。お客さんなどからの要望も多いとか。異議なし!

ところで、先日のバレンタインデーでは、北口の「麺屋七彩」と南口の洋菓子店「ふじの木」がコラボしたお菓子が販売されていたらしい。味わってみたかった!いろいろな展開があるこの頃の都立家政だと思う。今後も楽しみ。
[PR]

by life-toritsukasei | 2011-02-16 20:54 | ニュース  

昨晩、隣の鷺ノ宮駅で

ツイッターで見つけましたが、昨晩遅く、
作家の志茂田景樹さんが西武新宿線に乗っていて
鷺ノ宮駅で気になるシーンを目撃したそうな。

2011年2月6日 カゲキ隊長のブログ/志茂田景樹の右往左往日記

何か事件?みたいな雰囲気もあり(写真付き)、
真相を知っている人がいたら教えてもらいたいそうですよ。
私も知りたい!
[PR]

by life-toritsukasei | 2011-02-06 11:30 | ニュース  

ピーコックで柳宗理

ちょうど今、ピーコックで、柳宗理デザインのステンレス器具を
安く買えるクーポンを展開している。
クーポンは、1000円買うと1枚もらえるしくみ。

先日さっそくステンレス穴あきトングを買った。
クーポン5枚+1000円。
定価が1,680円だそうなので、少しお得。

次は、ボウル&パンチング(19cm)かな。クーポン10枚+2,500円。
でもボウルだけ欲しいのだけど。
フォークとスプーンは、ちょっと無機質すぎるデザイン。
でも大きさ的に便利かもしれない。

クーポンの配付は、2011年1/16までとのこと!
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-11-01 19:26 | ニュース  

フタバフルーツがコトブキに

今日、都立家政商店街南口に行ったら、
果物店「フタバフルーツ」の果物が、隣の元コトブキの店内に
ごっそり丸ごと移動されていた。

スイカを買いがてらお店の人に聞くと、
フタバフルーツの建物を改築することになり、
それまでの約6ヶ月間、コトブキの元店内を
使うことになったとのこと。

ケーキのショーケースだった冷蔵庫などを、
そのまま果物のクーラーに使っているようなので、
きっと便利といえば便利?
今のところ、店の入り口にある看板は「コトブキ」のままだから、
知らない人が見たら驚きそう。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-08-09 22:11 | ニュース  

鷺宮体育館プール

ブログの更新をさぼっている間に、はや7月も下旬。
なんとなく夏休みモード。

このところ、鷺宮体育館のスイミングプールを愛用している。

7月16日より、朝7:00からのオープンなので
混む時間帯の前にひと泳ぎしたい時、ちょうど良い。
1時間260円に値上がりしたけれど。

ひとときの涼しさがほしい時に、おすすめ!
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-07-24 07:55 | ニュース  

電柱の上のハクビシン

昨日、都立家政北口商店街から横道を入ったところの
電柱の上に、動物が現われた。

a0160693_207174.jpg

そこにいたおまわりさんによると、鼻筋が白いので
ハクビシンだという。

ずっと見上げていると、カラスがひっきりなしに飛んでくる。
もしや、下りられなくなったのかと、心配に。

警察が保護要請を頼んで、約30分後に電柱工事用の車が出動するも。
a0160693_20292145.jpg


a0160693_208948.jpg

なんと、細い電線を伝って走り始めた。

a0160693_2082055.jpg

人間の心配をよそに、自力でスタコラと逃げて行ったのだった。
一体、いつもはどこに住んでいるのだろう。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-04-08 20:16 | ニュース  

Qupidoが閉店

今日、商店街の南口を歩いてたら気がついた。

駅前すぐのカフェQupidoが閉店になっていた。
3/13づけで閉店とのメッセージボードが中に。

駅の目の前なのに、と思うと、やはり商品が住民の心を
つかみきれなかったのだろうか。

場所的には最高の位置。何の店ならば存続できるかな。
焼き立てパン屋さんとか?

個人的には、阿佐谷や新井薬師にも店舗がある
はらドーナッツに来てもらいたい!
または、フェアトレードショップかな。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-03-18 17:04 | ニュース