カテゴリ:都立家政よもやま( 7 )

 

7/21は選挙・センキョ割り

大変に久しぶりになってしまいました。

梅雨が明けたと思ったら、もう真夏!
都立家政商店街を歩いているだけでも暑いですね。
でも午後は通りに影ができるので、少し楽になります(笑)。

7/21(日)は参議院議員選挙ですね。
ネットを見ていると「選挙割り」をするお店や地域が
あるようです。
投票したらお店などでちょっとしたサービスが
受けられるというしくみ。

たとえば、横浜ではこんな選挙割りが。
センキョ割2@ヨコハマ

こういうのって、なんだかいいな。

都立家政商店街でも、選挙割りをするのはどうでしょう?
タイムリーで話題にもなりそうだし。
協力してくれるお店があれば、積極的に宣伝しますよー。
[PR]

by life-toritsukasei | 2013-07-12 16:01 | 都立家政よもやま  

すっかりごぶさた

このブログを長いこと放置してしまった。

今年は東北大震災に端を発していろいろなことがあり
いつになく都立家政をあまり堪能していない。
松屋の和菓子は変わらず堪能してますが。

こんなブログでも見て下さる方がいて、
ある方から連絡をいただいた。
メールでお返事しておきました!
[PR]

by life-toritsukasei | 2011-11-16 22:51 | 都立家政よもやま  

2月

今年もすでに2月。
都立家政商店街は、南口を中心に新しい建物が増えた。
フタバフルーツはリニューアルがほとんど終わりそうな雰囲気。
外から見た感じだと、カウンターがあるので飲食もできるようになるのかな?

ほかに、モダンな感じの建物がいくつか建てられたけど、
テナントがまだなのが気になるところ。
どんな店が入るといいのかな?
希望では、焼き立てパン屋か、エコ&オーガニックの店。
それならば、商店街の他の店と重ならないのではないだろうか。
「はらドーナッツ」もいいな!
[PR]

by life-toritsukasei | 2011-02-02 23:01 | 都立家政よもやま  

秋深し

ずっと忙しくしているうちに、もう10月も終わり。

フタバフルーツの店舗の建て替えが進んでいたり、
南口改札向かいに新しいカフェができたり。

また、南口商店街にはたいやきの店も。
先日買ってみた。
皮が薄くてパリッと気味なのが特徴?

そうそう、北口では、ラーメン「七彩」の向かいに
挑戦するように博多ラーメンの店が。
そのせいなのか、七彩は注文してからラーメンができるまでの時間が
格段に早くなった!

あと、北口の「花車」が閉店。
あそこの和食メニューはなんでも好きだったので、とても残念。

ほかにもいろいろ変化がありそうだけど、
忙しくしているうちに、見落としているような気がする。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-10-28 20:01 | 都立家政よもやま  

小さい街の楽しみ

ここ数日、「高田光幸」で検索してこのブログを
訪問してくれる方が多い。
さすが、ラーメン好きの人たちは、新しい店ができたら
さっそくリサーチしていち早く食べに行くのだろうか。

「高田光幸」のブログを読むと、今日水曜日は定休日で、
北口の「七彩」にラーメンを食べに行った日記が
書いてあった。
商店街で同業者がうまく交流、共存しているようで、
いい感じ。

都立家政のような小さい街は個人経営の小規模店が多く、
よって、お店の人の顔が見える街でもあり、
さらにブログで発信されると親近感を感じますよね。

そういえば、南口の洋菓子店「ふじの木」や、
隣の鷺宮だけどタイ料理「FUNDEE」にもブログがあって
日常のあれこれを読むのをいつも楽しみにしている。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-08-06 22:55 | 都立家政よもやま  

四季を彩る

昨日台風9号が通り過ぎて行き、今日は、台風一過の晴天、
再び暑い日になりました。

都立家政には一戸建ての家が多いせいか、
庭や軒先で植物を育てているたたずまいが目につきます。
四季折々の移ろいごとの花が咲き、緑が茂るので
買い物で出歩く時など、道端で心なごむ目の保養ができます。

春はあの家の梅の後に、お向かいの家の桜、
梅雨時はあそこで咲くアジサイ、ブロック塀を覆うみずみずしい蔦、
などと、毎シーズン、密かに楽しみにしています。
先日は、ある家のブロック塀に緑色のゴーヤがたわわに
実っているのを見かけました。

今はまだ暑いですが、あと3週間もすれば、
そろそろキンモクセイの香りがどこかの庭先から
ふわっと漂ってくるはず。
毎年、その匂いで秋の訪れを感じるのです。
[PR]

by life-toritsukasei | 2007-09-08 23:03 | 都立家政よもやま  

町のシンボルマーク

都立家政商店街は、何年か前に石畳を敷いて
通りに新しい街灯を設置してから、
オリジナルの味わいあるたたずまいになった気がします。

商店街のところどころには、
不思議なアニメ風の絵がかかっています。
なぜかベレー帽をかぶってウィンクしている火星人の図で、
その名は「かせいちゃん」。
都立家政商店街のマスコットキャラクターなのだそうです。

そして、その作者は、ちばてつや氏。
「あしたのジョー」で有名なあの漫画家です。

彼の描く漫画は、「あしたのジョー」のように
男っぽい雰囲気ムンムンのイメージがありますが、
「かせいちゃん」は、ほわっとした和み感のある可愛いキャラです。

なぜ、ちばてつやなのだろう。
と、あの絵を見るたびに疑問に思います。
もしや彼は都立家政在住?かつて住んでいた?
調べてみると、ちばてつや氏は練馬区在住とのこと。
都立家政商店街北口を歩いて行くとつき当たる
新青梅街道を渡れば、すぐに練馬区なので、
まあ、ご近所範囲内?

商店街会員のどなたかが、ちば氏に縁のある人、友人、
または熱烈なファンとか、そんな感じなのかな?
いつか確認してみたいと思います。
[PR]

by life-toritsukasei | 2007-09-03 22:59 | 都立家政よもやま