カテゴリ:食べ物( 6 )

 

FUNDEE 続報

鷺宮のタイ屋台「FUNDEE」に行って、ランチを食べつつ店長さんに話を聞いたら、3月いっぱいで閉店することはやはりすでに決めたそう。次の活動について、頭で描いていることもあるようです。休養もその一つ。

おまかせメニューを頼んだら、米粉麺の美味しいタイラーメンを作ってくれた。スープが美味しすぎる! メニューにないけど、言えば作れますよ、とのこと。
[PR]

by life-toritsukasei | 2011-03-10 12:46 | 食べ物  

久々に江戸甘

週末は今も行列になることの多い「七彩=江戸甘」。
先日、七彩の時間に行ったら、並んでいたのでやめて、
16:00近くに行き直したら、すでに午後の部終わり。ガクッ。

夜になり、江戸甘の早い時間に行ってきた。
お気に入りの生姜ラーメン。
これはサイズが選べず、普通盛りのみで、
おかわりはプラス料金とのこと。
でも、それほど空腹でもなかったので普通で十分だった。
この店は、メニューによって手打ち麺の種類を変えている。
生姜ラーメンは細い麺だった。
スープはいつものように最後まで飲むほど美味♪
[PR]

by life-toritsukasei | 2011-02-09 19:10 | 食べ物  

フタバフルーツの金柑

都立家政商店街南口のフタバフルーツ前を通ったら、
つやつやしてコロっとした金柑が美味しそうだったので
買ってきた。
a0160693_2202036.jpg
鹿児島の温室育ち。
タグによると、
a0160693_22121443.jpg
だそうです。

まるかじりとなると、気になるのは農薬。
やはり使っているんだろうか?
よーく洗って食べてみたら、
熟し加減がちょうど良くて美味!
どこか懐かしい味がする。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-02-14 22:19 | 食べ物  

ブログを発見/フタバフルーツ

遅ればせながら(?)都立家政駅南口前の果物店
「フタバフルーツ」にブログがあることを発見!

FUTABA SELECT FRUITS BLOG

贈り物用の時など、たまにしか買ったことがないけれど
いつも「絶対はずれがない」フルーツばかり。
昨年の夏、フタバフルーツで桃を買って知り合いにあげたら、
大きくて甘くて、熟し加減がちょうど良く、とても喜ばれた。
やはり長年培った選定眼で店頭に並ぶ果物だから?

ブログを読むと、原宿のGYROでファーマーズマーケットに
出店したりと、いろいろやってるんだな〜。
ローカルの人々が活躍しているのを見るのは、
なんだか気持ちがいい。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-01-12 16:39 | 食べ物  

都立食販の無農薬玄米

都立家政商店街で、無農薬のお米が買える店がある。
南口の「都立食飯」。
このお店では、福島県産の無農薬こしひかり玄米を
量り売りで売っている。
店のご主人が米の生産農家の農法インフォメーションも
いろいろ教えてくれて、食の安全に気を使う
姿勢がうかがえる。

いつもこの玄米を少量ずつ買っている。
たしか、精米もしてくれるが、
うちでは栄養価の高い玄米が普通食。

今の炊飯器がいいのか、この玄米が良いのか、
普通に炊いてもプリプリと
美味しいご飯ができ上がるのでおすすめ。
上手く炊くポイントは、水の量を白米の時よりも
少々多めにすることだ。

Genmai1
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-03-04 14:11 | 食べ物  

DRAGONEの天然酵母パン

野方に行く時にたまに寄る、
天然酵母パンの店DRAGONE(ドラゴーネ)が
鷺宮にもあることがわかった。

ここのパンは生地が甘すぎなく、噛みごたえもしっかりしていて
最近時々買っている。

鷺宮のDRAGONEで品定めをしていたら、
パンの配達が到着した。
てっきり店で焼いているものとばかり思っていたら、
パンを焼く工房は南蔵院(練馬区中村のほう)の近くに
あるのだそうだ。
そこから、このエリアにいくつかある店に一日数回配達するのだとか。

アップル入りのパンと、ちょうど到着したばかりの
焼き立てクルミパンを買った。
そしたら、試食してって下さいと、
温めた黒胡椒パンとシナモンロールの小さな一切れをいただいた。
ピリッと胡椒が効いたパンもシナモンロールのほうも、
ほかにないオリジナルな味わい、かつ印象的に美味しかった。

アップル入りのパンもクルミパンも美味しくて満足。
雨の日(雪だったけど)サービスということで、1割引きだった。
この一日ですっかりDRAGONEのファンになった気がする。

◎DRAGONEの場所:野方店・北口野方商店街。鷺宮店・南口、橋のすぐ近く。中杉通り沿い。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-24 02:07 | 食べ物