カテゴリ:飲食店( 34 )

 

新年・初七彩

今日は、麺や七彩で今年初のラーメンを食べてきた。

いつも通り混んでるかも、と思いつつも、
ランチタイムをはずして午後遅く行ってみたら、
並ばずにすぐ入れた。

定番のしょう油ラーメンを堪能。
ご主人によると最近スープを変えたとのことで、
やっぱり味に変化があった。
以前はだしの味が強く出ていたのに比べ、
今のはしょう油の味が効いている。
どちらも美味しいが、
現在のほうがよりコクのようなものがあるかもしれない。

特筆は、チャーシューとのハーモニー。
麺とスープだけでも美味しいけれど、
味がじわっとしみこんだ柔らかいチャーシューが、
しょう油スープの味加減によく合って、
たちまち味覚脳(?)に刻まれるようなアクセントになっている。

かといって、化学調味料にありがちな、
水をたくさん飲みたくなったり、
味が後を引く感じではなく、
食後感があっさりしているのがいい。

地元住民としては、14:30過ぎに行くのが、
並ばずスムーズに食べられるコツかもしれない。
今年も新しい味に挑戦するそうなのでとても楽しみにしている。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-10 17:17 | 飲食店  

インド料理・アイキッチン

年が明けて3日目の昨日は、都立家政商店街はまだお休みの店が多かった。そんな中、昨年末に新オープンしたインド料理店「アイキッチン」(i-Kitchen)が開店していたのでランチを食べた。

アイキッチンを切り盛りするのはネパール人の人々。みな日本語が達者でコミュニケーション上手。温かみあるサービス精神にもあふれているのが好感度高し。肝心の食べ物もメニュー豊かで美味しく、値段もまあリーズナブル。そのせいか前を通るといつも盛況のようだ。昨日はサグチキンwithナンを食べた。前回のチキンカレーよりもこちらが気に入った。

都立家政駅付近には、これまでエスニック料理の店がなかったので、アイキッチンは成功するのではないかと思う。本店が世田谷区にあるらしい。その経験からか、客への接待はとても丁寧でいて、気さく感も醸す。こういう客接待のクオリティーの高さは、インド圏の人々に共通しているように感じられる。ある意味、日本人も学べるところが大きいんじゃないかな。

アイキッチンの場所:都立家政商店街南口。南口改札を出て左へ直進、1,2分で道の右側に位置している。無休
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-04 12:08 | 飲食店  

気になる「ちび太ん家」

今年新しくできて、気になるお店がある。
都立家政駅の南口改札を出てすぐの
交番隣にオープンした「ちび太ん家」。

昔懐かしい赤塚不二夫の漫画「おそまつ君」から
とった名前と思われ、
店の看板にもちび太の漫画が描かれている。
その上、たしか開店祝いの花の中に、
赤塚不二夫から贈られた花輪も店の外に並んでいた。

外に書かれたメニューによると
お好み焼き、おでん、
ほかにも一品料理がいろいろあるようだ。
しかも、あんなに小さい建物に見えて
二階席もあるらしい。

日中、駅前を通るたび思い出して
夜になると忘れてしまうが、
一度、行ってみなくては。
[PR]

by life-toritsukasei | 2007-11-08 23:08 | 飲食店  

ラーメン七彩・無化学調味料の店

お気に入りの店が増えました。
都立家政商店街北口に今年オープンしたラーメン店「麺や 七彩」です。

何がお気に入りかって、化学調味料を使わないこだわりの
店なのです。麺は手作り麺だし、スープもだしから全て手作り。
味も美味しいし、食の安全を追求するオーナー男性二人の
社会派な姿勢にも信頼感大です。
先日行ったら、店の壁に食品添加物についての
インフォメーションがたくさん貼ってありました。
聞けば、食の安全についてお話しもしてくれます。

メニューはしょう油と塩が基本で、
夏は7種類の冷し麺が登場しました。
私のお気に入りは、自家製チャーシューとスープが
絶妙な味を醸し出す「しょう油」と、
「普通だけど普通じゃない冷し麺」(長い名前!)。

しょう油は、はじめのひと口めは「ん?魚風のだし?あっさり?」。
でも食べていくうちに、だしのこくや麺、チャーシューの味が
ハーモニーとなって、じわーっとうま味が出てくるのです。
しまいにはスープも全部飲みたくなる感じ。
なおかつ、食後にずっと後味が残るラーメン(これぞ化学調味料?)
と違い、食後感はさっぱりとしています。
そして、しばらく経つと、また食べたいな〜、と
思い出すのです。

しばらく前にTV番組「王様のブランチ」などや雑誌で
紹介されたので、しっかりと都立家政初の
「行列のできる店」になりました。
美味しいからリピーターも増えているはずで、
地元民としては、空いてる時間を狙って行かないと
ならないのですが、
すぐ近くに美味しくて安全なラーメン店があるのはうれしいです。

◎「麺や 七彩」の場所は、都立家政北口徒歩約1分。「魚福」と
クリーニング店の間です。ほぼ向かいに沖縄食品の店。
中野区鷺宮3-1-12 Tel. 03-3330-9266 休:火曜日
[PR]

by life-toritsukasei | 2007-09-04 23:01 | 飲食店