カテゴリ:飲食店( 34 )

 

七彩&江戸甘

ずっと忙しくてブログの更新が久々になってしまった。

先日、やはり久々に「七彩」で遅いランチを食べた。
16:00頃に行ったらさすがに並ばずに入れた。
「パクチーつけ麺」を注文。
この店では、麺をたしか小・中・大と選べるが、
ラーメンよりもつけ麺のほうが、基準が多いので、
中はラーメンの大に相当するとのこと。

パクチーつけ麺はフォーをイメージしたメニューらしく、
スープがしっかりとアジアの味になってて、
さすがという感じ。
しかも化学調味料は一切なしだし。

夕方近くなり、ふと入り口を見たら
のれんが変わっていた。
この都度、夜の営業も始めたとのことだ。
夜は店の名前も「江戸甘」にチェンジ。
味噌ラーメンや、野菜タンメンなどと、メニューも
昼とはだいぶ変わるそうだ。
さっそく夜も行ってみなくては!

そういえば、久しぶりに行ったら
新入り店員さんも入っていた。
七彩オーナーの二人がむさし坊という店に
いた頃から彼らのラーメンファンだったそうで、
本人も栄養士として食の安全に関心が高いとか。
七彩の筋金入りの助っ人のようだ。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-06-12 08:34 | 飲食店  

パワーアップFUNDEEでグリーンカレー

今日は午後遅い時間にランチに出かけたので「七彩」で久々に食べられるかと思ったら、午後3時ぐらいでも数人が店の外で待っていたので、あきらめて同じく久しぶりに鷺宮の「FUNDEE」へ。

店の前に貼ってあるメニューがさらに増えているようだった。特に野菜メニューが充実してる?カオマンガイを食べたかったけれども今日はメニューになかったので、基本に戻ってグリーン・カレーを注文。ここのお米はタイ米の中でもジャスミンライスという種類だそうで、ふわーんとした良い香りが漂って、タイにいるような気分にしてくれる。同じくタイ米でも香りのないものもあるそう。

料理を待っている間に、店に置いてあるタイ屋台料理の本をパラパラ見ていると、すぐにでもタイに行きたくなってきた。グリーンカレーは辛さの中にココナツミルクがちょうどよく効いててとても美味しかった。行くたびにタイのあれこれを話してくれるお店の人も感じが良くて、やっぱりお気に入りの店だ。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-05-21 22:53 | 飲食店  

蕎麦の季節

すっかり初夏の気候で暑かった今日は、
蕎麦を食べたくなって南口の「わたら瀬」でランチ。
暑い時期は、この店の自家栽培&手打ちのせいろ蕎麦が
お気に入りだ。
今日は野菜天せいろを食べた。
これからますます蕎麦がおいしい季節。

その帰りに和菓子「松屋」に寄って、柏餅、草大福、
みたらし団子を買った。
店先に飾ってある創作和菓子の作品に感心したら、
ご主人の跡継ぎの息子さんが作ったとのこと。
5月ということで登り鯉、そして、菊の花の形を象った
和菓子の緻密さが超絶!
この時期、店先にベンチなど置いて買った和菓子を
そこで食べられたらいいのになー、
日本茶など飲みながら、などと考えながら帰ってきた。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-05-01 00:27 | 飲食店  

雨の日は七彩日和?

このところ外出がちだったり忙しくて
更新が久しぶりになってしまった。

今日は朝から雨。
こんな日は「七彩日和」?と思い
ランチ時間をはずして行ってみたら、
勘が当って並ばずに入れた。
そこで、中野の逸品大賞を受賞した
「Tokyo味噌ラーメン」を食べた。
味噌自体、東京で昔から作られているという
江戸もの味噌だそう。
このお店のラーメンは、やはりひと味違って美味しいのだった。

その後、「都立家政そぞろ歩き」ブログさんで
「もうすぐ閉店」と紹介されていた「アレー」に寄って、
アップルパイとモンブランを買って帰った。
ここのアップルパイの甘すぎない正統派な味わいが
気に入っていたので残念。
店のご主人に聞くと、手に軽いリューマチを患ってしまい、
パン作りが大変になってしまったとのこと。

20日まで、なるべく通って買おうかなと思っている。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-04-17 16:02 | 飲食店  

La Pomme de pin でランチ

野方のLa Pomme de pin (ラ・ポム・ド・パン)でディナーに引き続き、ランチを食べてきた。

2種類のメニューからどちらかをチョイス。
行った時は、鶏肉の料理、魚のカレイ料理だったので
カレイのほうにしてみた。

ランチはディナーとだいぶ違う感じ。
お値段はスープ、パン、食後のコーヒー/紅茶がついて
900円と950円という設定。
お好みでデザートを追加できる(たしか200円程度)

スープが来た後に、カレイの料理、グリーンサラダ、
ライスが一緒に乗ったプレートが来た。
お味のほうはなかなか。
ただ、この店でディナーを味わった後だと、
ランチのほうは、ややシンプルかな、という印象。
このお店を堪能するなら、できればランチ、ディナー両方に
行くことをオススメ。

次回のランチは肉料理にトライしたい。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-03-12 08:58 | 飲食店  

ビストロ La Pomme de pin でディナー・野方

野方にあるビストロ「La Pomme de pin」
(ラ・ポム・ド・パン)に遅ればせながら行ってきた。

お店は2007年5月オープンとのことなのに、
路地の道にあるせいか、これまで全く気づかなかった。
先日、野方南口方面から都立家政へと歩いていた時に、
黒板に書かれたメニューボードが道端に置いてあったので
細道に入ってみて、たまたま見つけたのだ。

場所は都立家政と野方の間、ときわ通りのジュピターの角から
本町通りを渡って斜め右すぐの路地に入ったところ。
店構えと、書かれたメニューが美味しそうだったので、
さっそくディナーに行ってみた。

メニューはプチ前菜、前菜、メインと、
コースはなくアラカルトで注文するシステム。
それでも割高にならずプリフィクスメニューと同じぐらいの
値段におさまった。

ヤリイカのテリーヌ・ブイヤベース風、鴨肉のロースト、
真鯛のポワレを食べたが、どれも本格的で満足。
神楽坂あたりのお値打ちビストロと同レベルぐらいの
美味しさ&値段設定だと思った。
つけ合わせや、盛りつけもグッド。
食べながら、似てるかなと浮かんだのは、
神楽坂のサンファソンとかラビチュード。
女性にはけっこうボリュームで、ガッツリ食べれる感じだ。
シェアで食べるのがおすすめとの
お店の人のアドバイスに従って正解だった。

路地の目立たない(?)場所にあるのに、行った夜は満席。
野方ではすでに有名店なのだろうか?
一応予約して行ってよかった。
若いご夫婦で経営する丁寧な対応もとても好感が持てるし、
また行こうと思える店だった。
私的には、この界隈でここ数年来の大ヒット!

お腹いっぱいになり過ぎてデザートを食べ損ねたので
次回に期待。

きっとランチも美味しいはずと予想できるので
今度はお昼に行ってみようと思う。

◎La Pomme de pin (ラ・ポム・ド・パン)の場所:中野区野方5-18-19。野方駅南口。駅からは、ときわ通りを抜けて本町通りを渡り、右斜め先の狭い道に入って数軒目。Tel. 03-3330-5798。休/水
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-03-09 12:35 | 飲食店  

Fundeeの春雨

昨日、今日と、猛烈な風だった。
そんな中、鷺宮北口駅前のタイ料理店Fundeeに行ってきた。
強風で店のすだれや外の装飾が飛ばされそうになりながらも、
がんばって営業していた。

最近、メニューが一気に増えて、10種類以上
あるような気がする。
お客も増えたのではないだろうか。
春雨の料理「ウンセン・パッタイ」を食べたら、
とっても美味しかった。
具と春雨が単に混ざっているだけでなく、
はるさめ自体にもいい感じで味がしみ込み、
それでいてベチャっとしてないのが◎。
桜エビも香ばしい風味を引きだしていた。

タイ米とのコンビネーションが美味しいご飯ものを
いつもは多く食べるけれど、
麺のメニューもなかなかおオススメだと思った。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-02-24 18:15 | 飲食店  

「名古屋うどん」の名代きしめん

中国産毒ギョーザの原因がまだわかっていないらしい。

食の問題や事件が起きるたびに、
大量生産品やチェーン展開する店よりは、
小さい店で、作り手の顔が見える食べ物を食べたいと
ますます思う今日この頃。

その点からすると、ファーストフード店がなく、
チェーン店が少ない都立家政は、
私にとってはなかなか良い気がする。

たまに食べたくなって行く店「名古屋うどん」。
今日、久しぶりに行ってきた。
ここではほとんどいつも「名代きしめん」を食べる。

冬は、味噌煮込みもなかなかいいけれど、
今日もまた結局「名代きしめん」を選んだ。
たっぷり入ったとろろ昆布とかつお節が、
白つゆのきしめんによく合うと思う。

ご夫婦で経営している店で、女将さんのさっぱりした
応対ぶりがいつも感じが良い。
時々行くせいでこちらの顔を覚えててくれ、
なんとない世間話などするのも楽しい人だ。

◎名古屋うどんの場所:都立家政南口商店街。駅の南口から左方向へまっすぐ。郵便局を越えてしばらく歩くと右手に見える。駅から徒歩3,4分。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-02-10 20:20 | 飲食店  

Fundee のカオマンガイ

鷺宮のほっぺカフェ改めFundeeのブログに、
チキンライスの「カオマンガイ」が自信メニューと
あったので食べに行ってみた。

たしかに美味しい!
チキンライス好きならばおすすめのメニューだ。
通常の海南チキンライスと違う点は、
もろみ味噌のようなソース&赤唐辛子がかかっていること。
タイ料理店だけあって、ぴりっと辛いのがポイントだ。

お米も鶏の茹で汁で炊いているとのことで、
しっかり味がついている。
つけてもらった鶏スープのパクチーの風味とも合い、
全体にバランスの取れた美味しさだ。
ただ、毎日の定番メニューではないようなので、
たまに食べられる品。
注文する人が多かったら定番メニューにしてくれるのかな。

タイが大好きというお店の人が、一人で切り盛りしつつ、
タイ人の友達にアドバイスを受けたりしながら
いつもメニューや味を研究している風なので、
思い出しては行きたくなる近所のお気に入り店の一つだ。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-31 01:36 | 飲食店  

蕎麦「わたら瀬」

手打ちの日本蕎麦を食べたい時は、
都立家政商店街南口の「わたら瀬」に行くことが多い。

栃木産の自家製蕎麦を使用し、
セットについてくる野菜も有機栽培と、
ここもこだわりの店だ。
それを声高に宣伝せず、さりげなく提供するのが
女将さんのポリシーのよう。

お気に入りは、せいろ、特製お揚げのきつねそば、
惣菜も美味しいレディースセット(男性もオーダーできる)
そして旬の食材を用いた季節の限定メニューだ。

◎わたら瀬の場所:都立家政南口商店街。駅南口を出て商店街を左へ直進。右側に見えてくる郵便局のほぼ向かい。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-17 22:38 | 飲食店