カテゴリ:飲食店( 34 )

 

トラットリアBOCCAでランチ

都立家政北口Softbankショップ隣にオープンしたてのトラットリアBOCCAでランチを食べてきた。

まず、気がついたこと。スタッフはどこかで見たことあるような人々。ガーデンスクエア・・?聞けばやっぱりガーデンスクエアの支店だそう。

12:30過ぎに行ったらほぼ満席状態だったけど、なんとかすぐ座れた。日曜日のせいもあり、家族連れが多い。

メニューはやはりガーデンスクエアと同様のパスタランチ。あとフォカッチャサンドもあった。そこで、カニ肉とオリーブのトマトソースペンネにしてみた。自家製のフォカッチャパンとコーヒーor紅茶付きで800円なり。サラダをつけると+300円。たしか、ガーデンスクエアのイタリアンLa Venturaでは、サラダ、パスタ、パン、飲み物付きで1000円だった記憶が。その分、Boccaのサラダは少し量が多いのかな。味はLa Venturaと同じ印象だったが、サラダもパスタもしっかりイタリアンで満足。

テーブル数が多くて混んでいたが、スタッフの数が十分多く、手慣れているようなので安定感(?)が得られた。インテリアやカトラリーなども落ち着きがあってきちんとしている。入り口のドアが開け放たれていて、程よいカジュアル感も好み。

店先でパン(ガーデンスクエアで焼いたもの)も売られていたので、イチジクのパンを買って帰った。願わくば、ここでも私の好物キャラメルポワールを売ってほしい。

カフェタイム(14:00~16:00)はケーキやデザート、フォカッチャサンドがあるもよう。ディナータイムは前菜、パスタ、メインなどのアラカルトメニュー。前菜は500円とけっこうリーズナブル?ただ、都立家政のほかの店に比べるとやはり高い部類だろうか。

都立家政に存在感たっぷりの大型新人登場、という感じのお店。
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-06-28 15:10 | 飲食店  

人気のガーデンスクエア

午後、遅いランチに行ったら1階のカフェは満席で、空席待ちの人までいた。雨なので外のテラス席が使えないせいもあっただろうか。
200906211194

1階の花屋とガーデニング関係もなかなかセンスが良い。願わくば、ポットの種類がもっとあるといいな。特にテラコッタ。
200906211193
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-06-21 17:38 | 飲食店  

春を待つFUNDEE

昨日は鷺宮のタイ屋台料理FUNDEEでランチをテイクアウト。週末は1日中オープンしているせいか、かなり繁盛していた様子。

でも、店長さんによると、この冬は客足が激減して、どうしようー、という状態だったらしい。最近少し暖かくなってきたのでお客さんがまた増えてきました、とのこと。たしかに、半オープンエリアの屋台状態なので、店内で食べるのも少々寒いし(ストーブが二つあるけど)、テイクアウトの料理ができる間に待っているのも、寒い日だときつい。

本格的に暖かくなれば自分ももっと頻繁に行く気がするし、お客さんも増えそう。それまでがんばれー、と思いながら帰ってきた。
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-03-09 21:29 | 飲食店  

菜の花の一品 FUNDEE

 今日から3月。今年もなんだか早い。鷺宮のタイ屋台料理店FUNDEEに行ったら、春メニューとして菜の花を用いたメニューが登場していたのでさっそく注文してみた。

 菜の花、ポークひき肉、ベビーコーンを、FUNDEEの美味しいソースや香辛料で炒めた一品。菜の花のほのかな苦味がソースとマッチして、ご飯にもしみ込み、とても美味しかった。700円なり。リピートしそうな味わい。

 店長さんが大きなマスクをしていたので、また風邪ひいたのかと思いきや、花粉症とのこと。
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-03-01 20:51 | 飲食店  

ガーデン・スクエア

たまにランチに行く「Garden Square」。
2階のイタリアンに加えて、しばらく前から1階のカフェでもランチメニュー(ピザなどシンプル)が登場。

今日は、「そうだ、パンも売っていた」と思い出し、てくてくとパンを買いに。週末の昼時だったせいかカフェが賑わっていた。
Gardensquare_2

写真を撮影する前にパクッと食べてしまったが、ペストリー「キャラメルポワール」が久々の大ヒットでとても美味しかった。洋梨のコンポートの下に、通常はカスタードが多いけど、キャラメル風味がプラスされていて洋梨の味とナイスマッチ!

Garden
道の向かいでは、おしゃれ風ガーデニングの材料も販売。中ではクリスマス用リースのようなものを作成中だったような。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-11-15 16:55 | 飲食店  

FUNDEE がラジオJ-WAVEに

今日のランチは鷺宮北口駅前タイ屋台料理FUNDEEで
テイクアウト。
ここの料理は、メニューの写真よりボリュームが
あるような気がする。
最近のお気に入りはタイ風ゴーヤチャンプル。
ゴーヤや卵、豚肉に加えて、
干しエビの味がさりげなく効いていて美味しい。

店長さんによると、先日、ラジオの取材が来たとのこと。
今週末日曜日のJ-WAVEでFUNDEEが紹介されるそうだ。

*FUNDEEのブログに9月21日(日)11:40~12:30放送
とアップされていた。
時間がある人は聞いてみては?

Fundee
FUNDEEの日替わりデザート・バジルシード
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-09 18:05 | 飲食店  

タイ帰りのFUNDEE

鷺宮北口駅前のタイ屋台料理FUNDEEで久々に食事してきた。

いつも1人でがんばっている店長さんは、
先月タイ旅行に行ってきたばかり。タイで買ってきたらしい
カラフルなイスや食器が増えていた。

「日本に帰ってきたくなかったですよ〜」と、
とても楽しいタイ旅行だったもよう。
現地仕込み(?)のメニューは、もうしばらく後に
登場するとのこと。

また、FUNDEEのブログにも書いてあったけれど、
今後はお店の形態を変えようと思ってる、と教えてもらった。
やはり注文を受けてから料理を作る今のシステムを
全部1人で続けていくのは、大変すぎるようだ。
お客さんをお待たせしちゃうのも悪いですしー、とのこと。

今後は、作り置きのものをメインにと考えているらしい。
引き続き美味しい料理を食べられるのなら、
お店の形が変わってもいいかも、と思う。
でもパッタイなどの麺料理がなくなったら、
やっぱりさびしいかな。今のシステムが続いている間に、
これまで食べたことないメニューを制覇しようかな・・。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-03 10:02 | 飲食店  

高田光幸というラーメン店

都立家政に、また1つラーメン店がオープン。
その名も「高田光幸」。
黒地に白抜きの文字がシブく店の軒先に書かれていて、
一見、バー?みたいな雰囲気。
でもラーメン店なのだ。
先月のオープン以来、ネット情報でチェックすると
なかなか盛況の様子。
場所は都立家政南口商店街だ。駅から2,3分というところ。

この都立家政にお店を開くことにしたきっかけに興味大だ。
そもそも、お店の人がこの辺(少なくとも西武線沿線)に
住んでいるのだろうか?
北口側には、全国区で有名になった(たぶん)「七彩」があるが、
そのことも知っていたのか知らないのか。

ところで、お店を開こうとする人は、その駅などを
ロケハンするものなのだろうか?
その辺を知りたい、といつも思う。
例えば、野方にはヘアサロンがたくさんあるけど、
新参店は、それを知った上であえて新たに店を開くのだろうか?

今の時期、ラーメンにはまだ暑いので、
少し涼しくなったら行ってみたい。高田光幸に。
ネット情報だけど、麺がこだわりの太麺で、
店のメニューになぜかドン・ペリニョンもあるとか?
さらにネット情報によると、お店の人(高田さん?)は、
あるホストクラブのホストから独立してお店を開いたらしい?
かつての仕事仲間らしき人のブログに、いろいろと
書いてあったのを発見。
なんだか行くのが楽しみー。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-08-03 16:32 | 飲食店  

「ちび太ん家」がすぐ浮かび

漫画家の赤塚不二夫氏が本日亡くなったそうだ。
ずっと闘病していた記憶があるけれど、
最後は肺炎だったとのこと。
子供の頃、天才バカボンが好きだった。
自宅は中落合だそうで西武新宿線。
意外に近所だったようだ。

ニュースを知って、次に心に浮かんだのが「ちび太ん家」。
都立家政南口改札出てすぐ目の前にあるお店。
いつか行きたいと思いつつ、いまだに行った事がない。
開店当時、赤塚不二夫氏からの開店祝い花が店頭に
飾られていた。
店のロゴも、赤塚不二夫作の漫画。
他のブログなどを見ていたら、店長さんが
赤塚氏と古くからの知り合いだったようだ。
今年中にはおでんを食べに行ってみようと思う。

赤塚不二夫氏のご冥福をお祈りします。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-08-02 22:11 | 飲食店  

江戸甘のタンメン

夜に営業を始めた七彩=江戸甘に行ってきた。

おすすめは野菜タンメンということで、さっそくそれを。
野菜だけでなく豚肉も少し入っているが、
もやし、白菜、その他(Tokyo タンメン)がドッカリと
富士山のように積まれて出てきた。
日ごろ野菜不足の人にはぴったりでは?

下に麺があるので、上手な食べ方のポイントは
「天地返し」と教えてもらった。
箸を入れて麺と野菜の位置を上下逆転させるのだ。
そうすると、はじめにひたすら野菜ばかり食べることに
ならず、麺と具をバランス良く食べられる。

麺の量は大・中・小とあり、
いつものように中を選んだけれど、
野菜タンメンは具の量がとても多いので、小でも
十分かもしれないと思った。

夜の営業がまだあまり知られていないのか
それほど並ばず入れるので、ローカル住民としては
喜ばしいかもしれない。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-06-15 10:35 | 飲食店