カテゴリ:和菓子・スイーツ( 20 )

 

アンファン.Fのイチジクのショートケーキ

久しぶりにアンファン.Fへ。
オリジナリティの高いケーキが揃ったような気がする。

Photo
(撮影:ノキア携帯X02NK)

2種類あった日替わりケーキと迷ったが、
好きなイチジクが乗っている
「イチジクのショートケーキ」を食べてみた。

ケーキの上にもスポンジの中にも、
イチジクのスライスがたくさん入っていて、
スポンジや生クリームとのバランスがいい感じ。
また、見た目より生クリームたっぷりで、
けっこうボリューム大。
リピーターになりそうな一品だけれど、
やはり季節ものだろうか。

アンファン・シューも買ったが、
食後のデザートにこのケーキの後では、ひと休みが必要。

またもやフォトギャラリーに食べ物が増えてしまった。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-10 16:42 | 和菓子・スイーツ  

モンブランの季節

都立家政商店街南口の「ふじの木」でケーキを買った。

この店のガトーショコラがとても好きなのだけど、
季節ごとに変わるケーキもなかなかおすすめ。

今日は、これからの季節に食べたくなるモンブランを
買ってみた。

上に乗った栗のほか、ケーキの中にも栗が一つ
丸ごと入っていた。
それが甘すぎずしっとりといい感じ。
やや小ぶりなのでパクッとたくさん食べてしまいそうだ。

Photo
撮影:ノキア携帯X02NK
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-04 22:42 | 和菓子・スイーツ  

和菓子屋さんのおすそわけ

夏の暑さが一休み。
風がなんとなく秋の始まりを思わせる今日。

店先を通ったら、ご主人からおすそわけをいただいた。

20080822029

イチジクの甘露煮とそのゼリー。

和菓子屋の自家製おやつ(?)とあって、
商品にしたら良いのでは、と思えるほど美味しいのだった。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-08-22 14:21 | 和菓子・スイーツ  

久々にアンファンF・クラシック・ショコラ

久しぶりにアンファンFでケーキを買った。

クラシック・ショコラ(だったと)。
こしもとのゴッツェ・トルテ風の上に生クリームが
乗っているような感じのケーキだ。
ゴッツェ・トルテを以前食べたので味を比べてみたところ、
アンファンFのクラシック・ショコラのほうが好みだった。
特にスポンジの部分。
しっとりと含まれたチョコレートの分量が
アンファンFのほうがちょうど良い気がした。

久々にアンファンFに行ったら、
今日はケーキの種類がやや少なめだった。
美味しいのに場所が目立たないのが残念なところだろうか。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-05-15 23:22 | 和菓子・スイーツ  

桜、桜、松屋の桜餅

和菓子の松屋で桜餅を買った。
ここの桜餅は、ピンクの生地の部分が厚くて
ていねいに作られた味わいが美味しい。あんこもたっぷり。

Matsuya

もち米がもちっとした道明寺も好きなのだけど、
売り切れだった。

ご近所ブログの「都立家政そぞろ歩き」さんでは
松屋の絶品どら焼きの賞味レポートがあるのでご参考に!
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-03-25 03:52 | 和菓子・スイーツ  

bonbonheurのパンとスイーツ

昨日に引き続き、スイーツ関係。

時々パンやお菓子を販売する「bonbonheur」が
この週末にお店を開いていたので
初めて買ってみた。
Rolecake
イチゴのロールケーキ。200円也。
スポンジがふかふかで弾力(?)があって美味しい。
生クリームもフレッシュ。
大き過ぎず、大人がおやつに食べるのにぴったりかも。

Bread
チーズと黒胡椒のパン。400円。
ちょうど焼き立てが上がってきたところだったので
思わず買ってしまった。
チーズの風味を黒胡椒が引き立てるという感じ。
もう少しパンが固くても良いかもしれないが、
これはこれで美味しいと思う。

bonbonheurの人によると、
以前、青山のカフェに勤めてお菓子作りをしていたそう。
そして現在は、オーダーを中心に作っているとのことだ。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-03-02 22:57 | 和菓子・スイーツ  

スイス・ドイツ菓子 こしもと

ひさしぶりに、「こしもと」のケーキを食べた。

マロンのプリンがタルトの上に乗ったケーキと、
クルミが入ったスイスの伝統的な
ケーキ(どちらも名前を覚えられない〜)。

Koshimotomaron2_3

季節の限定品とのことだが、
マロンのプリンが、生クリーム&タルトの食感といい感じの
ハーモニーで美味しかった。
見た目も可愛くてセンスが良いと思う。

Koshimoto1_2
スイスの伝統的なケーキのほうもなかなか。

また、買わなかったけれど、ゴッツェトルテという
チョコレートのケーキ(いわゆるザッハトルテ?)は、
お店の人が学んだドイツ人ケーキ職人マイスター、ゴッツェ氏の
名前にちなんだケーキだとか。
レシピは、ゴッツェ氏直伝とのこと。

とても気になったけれど、
一度にケーキをたくさん食べるわけにもいかず、
今日は、季節限定もののマロンにして、
ゴッツェトルテのほうは、次回に買うことにした。

ふわりとしたイメージのフランス菓子に比べ、
スイス・ドイツ菓子は生地がしっかり、密度が高いという感じ。
この店は全体的にケーキの見た目が洗練されているし、
ロールケーキや焼き菓子なども充実しているので
贈り物にも良いかも、と思った。

こしもとについては、ご近所ブログの「都立家政そぞろ歩き」
でもいろいろ紹介されてます。

◎こしもとの場所:都立家政南口商店街。駅の南口を出て商店街を左へずっと直進。郵便局を過ぎ、スーパー丸正の向かい側。駅から徒歩3,4分。Tel. 03-3330-9047 定休日/火
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-03-01 15:52 | 和菓子・スイーツ  

ふじの木のシュークリーム

昨日のテーマ設定にもとづいて、さっそくシュークリームの味比べをしようと
「ふじの木」のシュークリームを食べてみた。

店頭に大きなポスターを作って貼ってあるのを見ると、
この店では「都立家政シュークリーム」を目玉にしているらしい?

シュー生地の食感は「アンファンF」に比べると
ザクッと感が少なく、ザッとしつつ、ややしっとり。
クリームは、アンファンFがトロッと流れるのに比べ、
ふじの木のクリームは、もう少し固く、またぎっしり詰まっている。
全体のサイズもやや大きい気がする。

味はふじの木のほうが、やや甘めかな。
でも、どちらも甘すぎ感はなく、あと味はわりとすっきり。

シュー生地の食感で好みが分かれるというところだろうか。

こしもとは本日休みだったので、後日また買ってみる。
ただ、あそこは確か、ドイツ・スイス洋菓子。
シュークリームは売ってるのだろうか。

◎ふじの木の場所:都立家政商店街南口。駅南口を出て左折。徒歩30秒以内で左手にある。水・休。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-21 15:08 | 和菓子・スイーツ  

アンファン・Fのクレームブリュレ

南口に昨年オープンした洋菓子店「アンファン・F」で
クレームブリュレを買って食べた。

ここのクレームブリュレは、買う時に表面を
飴状に焼き付けてくれるのだ。

家に帰って包装を明けたら
表面がしっかりと焼き付けられ焦げ色になって
固くなっていた。
それをスプーンでカチャンと割って食べたら
バニラが効いていてなかなか美味。

ただ、温度がすでに下がっていて
全体に冷たくなっていたのが少し残念。
買ってからすぐ食べれば表面など熱いのだろうか。

ここでは他にシュークリームも買った。
ザクっとした口当たりのシュー生地の中に
甘すぎず素直な味のクリームがトロッとマッチして
これもなかなか。

そのうち、都立家政の洋菓子店「ふじの木」「こしもと」
「アンファン・F」そしてチェーン店だけど「コトブキ」の
シュークリーム味比べ対決をしてみようと思う。
または、味比べをした人がいたら、感想を教えていただきたいな。

◎菓子工房アンファン・Fの場所:都立家政駅南口。駅を出て商店街南口をまっすぐ。郵便局を通りすぎ、和菓子店かげつの角を右折してすぐ。tel. 03-3310-4208
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-20 15:28 | 和菓子・スイーツ  

和菓子の名店・松屋

都立家政の名店は?と聞かれたら、間違いなくすぐ頭に浮かぶ店がある。

和菓子「松屋」。

粋なご主人が先代からのレシピを数十年守っているので、どの和菓子も自然で上品な甘さがお気に入りだ。特に、おはぎをはじめ、桜餅、柏餅など小豆ものは絶品。みたらし団子も近所の知り合いにファンが多い。

また、先日、どら焼を初めて食べたら(ラーメン七彩店主のおすすめ)、とても美味しくてびっくりした。つぶあんこは言うまでもなく、生地の部分、はちみつが入ってる?と思うほどしっとり甘くて、あんことのハーモニーが絶妙だった。友人へのお土産にあげたらやっぱり美味しいと感動していたので、やはり客観的に美味しいのだ。

都立家政の住民だけで味わうのはもったいない、と常々思う。この街に足を運ぶ機会のある人には、ぜひ味わってみてほしいものだ。季節の和菓子とともに、みずみずしい鉢植えが並ぶ店先も風情があって、四季の移ろいを楽しく感じさせてくれるお店だ。今からは、春先の桜餅がとても楽しみ。

◎和菓子「松屋」の場所:都立家政商店街南口。都立家政駅南口を出て左折直進。徒歩約3分で右側に位置している。ドラッグストア・セイジョーの2軒手前。中野区若宮3-36-12 Tel. 03-3338-6974 休/火
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-06 12:52 | 和菓子・スイーツ