カテゴリ:和菓子・スイーツ( 20 )

 

うぐいす餅 和菓子 松屋

今日はひな祭り。
和菓子「松屋」で大きな菱餅も売られていた。
それを横目で見つつ、念願の(?)うぐいす餅を買ってきた。

a0160693_2042129.jpg

大福などに比べて皮が違うせいか、ちょっとひんやり涼やかな(?)味がしてまた新鮮。 

春の定番、桜餅も。
これは以前のブログにも書きました。
a0160693_1825814.jpg

[PR]

by life-toritsukasei | 2010-03-03 18:18 | 和菓子・スイーツ  

ガトーショコラ・クラシック ふじの木

南口商店街の「ふじの木」で、
たまにとても食べたくなるものと言えば

a0160693_2049572.jpg
ガトーショコラ・クラシック!

お店の定番ケーキの中で、一番のお気に入りかもしれない。
生地がしっとりしつつ、ほどよくしっかり。
チョコレート風味が甘すぎないのがまた良い。

パーティーなどの集まりがある時に、
ワンホール買って持って行ったことも何度かあり、
そのたびに好評を博している。
持ち歩きやすいし、
プレゼントにもおすすめの一品。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-03-01 20:58 | 和菓子・スイーツ  

行列のできる店

土曜日の昼頃、都立家政商店街南口を歩いていたら、
インド料理「アイキッチン」の前に行列が!
知らなかった、そこまで人気とは。

そのまま和菓子「松屋」へと歩いて行くと、
松屋にも行列が。
私の前に2人いた。

都立家政で行列のできる店は
ラーメン店「七彩」(=江戸甘)だけじゃなかったんですね。

松屋では友人宅訪問のお土産を買った。
どら焼、道明寺、草餅、黒胡麻おはぎ、黄な粉おはぎ。
和菓子好きの友人に食べさせたら、
どれも上品な甘さで美味しい、と絶賛していた。
やっぱり松屋の美味しさはボーダーレス(?)!。
「みたらし団子もとてもおいしい」と教えてあげたら、
今度ぜひ買ってきて、とリクエストされた。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-03-01 02:05 | 和菓子・スイーツ  

ふじの木のチョコレート★

2月といえばバレンタインデー。

都立家政商店街南口の洋菓子店「ふじの木」に
たくさんの種類のチョコレートが売られていたので
買ってみた(自分で食べるために!)。
a0160693_21121589.jpg

フルーツのリキュールが入ったミルクチョコレートが
いろいろ並び、見た目も可愛い。
買ったのは木イチゴのリキュールと、洋梨のリキュール。
どちらも甘すぎず、チョコレートとリキュールがうまくマッチ。
1つ180円なり。
2つから小さな箱に入れてくれるので、
ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれない。
でも、この美味しさは義理チョコにはもったいない。
ブロックタイプの「石畳」チョコレートにも引かれたけど、
また次回。
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-02-04 21:12 | 和菓子・スイーツ  

新発売 ちゃっきり屋の「鯛もなか」

a0160693_16223240.jpg

鷺宮北口のたい焼店「ちゃっきり屋」でたまにたい焼きを買う。
今日行ったら、普通のたい焼きのほかに、丸いたい焼き?

よく見ると、「鯛もなか」だった。
本日新発売とのこと!

つぶあんと、さつまいもあんの2種類。
甘さおさえめで砂糖が少ない分、水分があるので、
「本日中にお召し上がりください」だそうです。
つぶあんのもなかを買ってみた。
皮がしっかりしていてなかなか美味しい。
1つ105円なり。

追記:
夏になったらぜひ「鯛もなかアイス」を販売してもらいたいです!!
[PR]

by life-toritsukasei | 2010-01-30 16:26 | 和菓子・スイーツ  

冷やし白玉ぜんざい☆☆☆

 和菓子の「松屋」(都立家政南口商店街)で、白玉ぜんざいを買ってみた。

Zenzai_4

 冷蔵庫でしばらく冷やしてからお気に入りの器に盛り、冷たい緑茶と一緒に食べたら、とても美味しかった。あずきの自然な甘さととろみ、白玉のちょうど良い固さが絶妙。夏の涼しい逸品になりそうー。
[PR]

by life-toritsukasei | 2009-06-20 23:06 | 和菓子・スイーツ  

Cafe Felice のキャラメルポワール

以前のブログでも紹介した、ガーデンスクエアの
Cafe Feliceで、久々に「キャラメルポワール」を買った。

Pear220081220802_2

洋梨とキャラメル風味のカスタードの味わいが絶妙。重量感もあって、意外と食べごたえある逸品なり〜。
最近のお気に入りだ。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-12-21 10:27 | 和菓子・スイーツ  

summer time でクレープを

都立家政北口のカフェsummer timeではテイクアウトのクレープも販売している。店頭に期間限定クレープのお知らせが出ていたので買ってみた。

パンプキンクリームとアーモンドスライス、生クリーム付き。400円なり。

最後までクリームが入っていて、食べごたえ十分だった。

Photo
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-11-13 15:50 | 和菓子・スイーツ  

Bonbonheurオープン中

鷺宮のFundeeでランチをした後、都立家政へ歩いて帰る途中、洋菓子のbonbonheurがオープンしていたのでふらっと立ち寄った。

美味しそうなクッキーやタルト、ブラウニーたちが並んでいたが、やや少なめ?明日にはマロン関連のケーキなど、もっと増えるそうだ。

クルミとイチジクのブラウニーを買ってきた。包装を開けた瞬間、チョコレートの香しい匂いがふんわり。味も美味しかった。主婦らしき人が個人的に開いている店なのに、包装にしっかりと材料名が明記されていることに好感。合成添加物はなく、全部自然の材料だ。

そういえば、手作り石鹸も販売されていた。今回は買わなかったけど、こちらも材料明記。天然材料で、優れものそう。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-10-17 20:50 | 和菓子・スイーツ  

アンファン.Fのモンブラン

「ふじの木」と「こしもと」のモンブラン系を以前食べたので、アンファン.Fのモンブランを。

アンファン.Fには、洋風モンブランと和栗のモンブランの2種類があるとのこと。店に行った日は和栗モンブランがなくて、写真は洋風のモンブラン。

Photo_2
撮影:ノキアX02NK

ちなみにこの洋風モンブランは下の台がタルト。和栗のモンブランは、台がメレンゲだそうだ。

最近、日本で流行っている風なメレンゲ台のモンブラン。パリではメレンゲが一般とのことなので、日本のパティシェもそれに倣っているのだろうか。個人的には、スポンジケーキのモンブランが好き。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-09-20 23:50 | 和菓子・スイーツ