カテゴリ:旅で見つけた優れもの( 4 )

 

シンガポール航空のシンガポール・スリング

シンガポール航空は、世界の航空会社ランクの中で
いつも上位トップ10に入る会社だ。
最近、旅仕事でシンガポール航空に乗って、
ますますそれを実感した。

まず、ほかに比べてフライト・アテンダントの
ホスピタリティーが全体的に良い。
また、飛行機内で見られるビデオも多国語に渡って
充実していると思う。

機内で出るドリンク。
たいていいつもは、オレンジジュースとか水など
ノンアルコールを飲むのだけれど、
配られたメニューの中に、
カクテル「シンガポール・スリング」があるのを発見。
シンガポールのラッフルズホテルが発祥の地との
説明書きもある。
せっかくだからと飲んでみることに。
フライト・アテンダントが作ってくれた
ルビー色のシンガポール・スリングは甘くて
なかなか美味しかった。

その場でカクテルを調合するので、
アルコールの濃さなども指定できそう。
シンガポール航空に乗る人に、一度はおすすめのドリンクだ。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-03-31 15:36 | 旅で見つけた優れもの  

Panpuriのマッサージ棒

バンコクで立ち寄ったデパートSiam Paragonで見つけたすぐれものがある。

タイのスパ・ブランドPanpuri(パンプリ)製の木製マッサージ棒だ。形を一言で言うと、ミニサイズのマラカス。全長10センチ程の大きさだ。片方が直径約5センチの球形で、片方がやや細長い形になっている。「マッサージウッド」というらしい。

初めて見かけた時、いったい何?と思ったら、店員が棒の先端にアロマオイルをつけて、手の平をくるくるとマッサージしてくれた。また、球形のほうでは、肩甲骨のあたりをするするとマッサージ。それが気持ちの良いこと!もちろんつぼ押しも、やり易い形だ。

マッサージ棒というと、押すイメージがあったが、球形の固い木でさする方法もツボを刺激してとても気持ち良いのだ。これで、こめかみをするするしても気持ちいい。すかさず自分の分だけでなく、お土産に数箇買ってきたのだった。

Panpuriは、シャンプーなどヘアケア製品も質の高いものを販売している。東京でも買えるが、タイで買うのに比べて、やはり値段がかなり高いので損な気分。次回タイに行くまで待とう、と何となく思っている。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-14 19:05 | 旅で見つけた優れもの  

ALL TERAIN社の虫よけ&日焼け止めローション

仕事で熱帯の国々に行くことが多い。

なので、旅のバッグに日焼け止めは必須。それでも日焼けして帰ってくることが多いのだが。また蚊など虫よけの薬も必要だ。でも、どちらもケミカルな成分が入っているので、あまり好きじゃないな、と思いつつ市販のものを使っていた。

が、最近、ある空港で一石三鳥のすぐれものを発見した。

虫よけ+SPF15の日焼け止め+天然成分
=オールテライン社の「ハーバルアーマー・ローション」

ALL TERRAIN/herbal Armorのサイト

人体にもあまり良くないというDeetが無添加で、代わりに植物性のエッセンシャルオイルを複数配合して虫よけ&日焼け止め効果を発揮する、身体に安全な優れものだ。

さらにこのローションの香りが気に入っている。レモングラスの柑橘系でなんだか癒される気分。この香りなら男女とも使えるのでないだろうか。頼りになる一本が見つかった。

ただ日本では、通販だとやや割高だ。アメリカではUS$8.99なのに、通販だと2,400円というサイトもあった。東京で小売りされている店があれば知りたいな。

080114_1930
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-12 11:46 | 旅で見つけた優れもの  

燕の巣パック

仕事で旅に出ることが多い。

中国の杭州で初めて見つけ、それ以来中国圏やアジアに行く時に探して買うものがある。それは香港、中国、アジアの町、空港などで展開する香港系ドラッグストアWATSONSオリジナル製の「燕の巣パック」だ。

「BIRD'S NEST ESSENCE WHITENING FACIAL MASK」(燕窩精華)「養顔浄白面膜」とある。まさに読んで字のごとし。6枚入りのパックなのだが、美白の速効性は不明なものの、保湿力はかなりのもの。パックしたあとは、肌のしっとり&プリプリ感が持続する。成分を見ると燕の巣以外にも真珠液なども含有しているそう。肌への刺激もなく、値段もリーズナブルでコストパフォーマンスが高いと思う。

ただ、場所よってはこの品物を置いていないWATSONSもあり、そんな時はがっかり。今回は12月に香港の空港で見つけた。以前はあそこには売られていなかったのでうれしい。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-05 00:22 | 旅で見つけた優れもの