スイス・ドイツ菓子 こしもと

ひさしぶりに、「こしもと」のケーキを食べた。

マロンのプリンがタルトの上に乗ったケーキと、
クルミが入ったスイスの伝統的な
ケーキ(どちらも名前を覚えられない〜)。

Koshimotomaron2_3

季節の限定品とのことだが、
マロンのプリンが、生クリーム&タルトの食感といい感じの
ハーモニーで美味しかった。
見た目も可愛くてセンスが良いと思う。

Koshimoto1_2
スイスの伝統的なケーキのほうもなかなか。

また、買わなかったけれど、ゴッツェトルテという
チョコレートのケーキ(いわゆるザッハトルテ?)は、
お店の人が学んだドイツ人ケーキ職人マイスター、ゴッツェ氏の
名前にちなんだケーキだとか。
レシピは、ゴッツェ氏直伝とのこと。

とても気になったけれど、
一度にケーキをたくさん食べるわけにもいかず、
今日は、季節限定もののマロンにして、
ゴッツェトルテのほうは、次回に買うことにした。

ふわりとしたイメージのフランス菓子に比べ、
スイス・ドイツ菓子は生地がしっかり、密度が高いという感じ。
この店は全体的にケーキの見た目が洗練されているし、
ロールケーキや焼き菓子なども充実しているので
贈り物にも良いかも、と思った。

こしもとについては、ご近所ブログの「都立家政そぞろ歩き」
でもいろいろ紹介されてます。

◎こしもとの場所:都立家政南口商店街。駅の南口を出て商店街を左へずっと直進。郵便局を過ぎ、スーパー丸正の向かい側。駅から徒歩3,4分。Tel. 03-3330-9047 定休日/火
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-03-01 15:52 | 和菓子・スイーツ  

<< bonbonheurのパンとスイーツ Fundeeの春雨 >>