新年・初七彩

今日は、麺や七彩で今年初のラーメンを食べてきた。

いつも通り混んでるかも、と思いつつも、
ランチタイムをはずして午後遅く行ってみたら、
並ばずにすぐ入れた。

定番のしょう油ラーメンを堪能。
ご主人によると最近スープを変えたとのことで、
やっぱり味に変化があった。
以前はだしの味が強く出ていたのに比べ、
今のはしょう油の味が効いている。
どちらも美味しいが、
現在のほうがよりコクのようなものがあるかもしれない。

特筆は、チャーシューとのハーモニー。
麺とスープだけでも美味しいけれど、
味がじわっとしみこんだ柔らかいチャーシューが、
しょう油スープの味加減によく合って、
たちまち味覚脳(?)に刻まれるようなアクセントになっている。

かといって、化学調味料にありがちな、
水をたくさん飲みたくなったり、
味が後を引く感じではなく、
食後感があっさりしているのがいい。

地元住民としては、14:30過ぎに行くのが、
並ばずスムーズに食べられるコツかもしれない。
今年も新しい味に挑戦するそうなのでとても楽しみにしている。
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-10 17:17 | 飲食店  

<< ALL TERAIN社の虫よけ... 和菓子の名店・松屋 >>