和菓子の名店・松屋

都立家政の名店は?と聞かれたら、間違いなくすぐ頭に浮かぶ店がある。

和菓子「松屋」。

粋なご主人が先代からのレシピを数十年守っているので、どの和菓子も自然で上品な甘さがお気に入りだ。特に、おはぎをはじめ、桜餅、柏餅など小豆ものは絶品。みたらし団子も近所の知り合いにファンが多い。

また、先日、どら焼を初めて食べたら(ラーメン七彩店主のおすすめ)、とても美味しくてびっくりした。つぶあんこは言うまでもなく、生地の部分、はちみつが入ってる?と思うほどしっとり甘くて、あんことのハーモニーが絶妙だった。友人へのお土産にあげたらやっぱり美味しいと感動していたので、やはり客観的に美味しいのだ。

都立家政の住民だけで味わうのはもったいない、と常々思う。この街に足を運ぶ機会のある人には、ぜひ味わってみてほしいものだ。季節の和菓子とともに、みずみずしい鉢植えが並ぶ店先も風情があって、四季の移ろいを楽しく感じさせてくれるお店だ。今からは、春先の桜餅がとても楽しみ。

◎和菓子「松屋」の場所:都立家政商店街南口。都立家政駅南口を出て左折直進。徒歩約3分で右側に位置している。ドラッグストア・セイジョーの2軒手前。中野区若宮3-36-12 Tel. 03-3338-6974 休/火
[PR]

by life-toritsukasei | 2008-01-06 12:52 | 和菓子・スイーツ  

<< 新年・初七彩 燕の巣パック >>